マフラー交換 その後・・・
2008年 01月 10日
マフラー交換後、ギアリング関係のプログラムが最適化された??ようで、
以前より乗りやすくなりました。
リア部の口径が大きくなったので、低回転で流速が稼げないというデメリットは否めません。
そして、通常走行域で5速で走ろうとするので燃費は多少悪くなったような気もしますが、
高回転でノーマルがしんどそうに回るのに対し、交換後は当たり前のように上まで、
回っていきます。これが気持ちいいので、多少の犠牲は吹っ飛びます^^;。
ジェントルな音と性能のバランスにはかなり満足しています。
リアのタイコのみ交換して排気効率を上げることは、
他の独車チューニングをみても定石とされていることから、
やはりというかTouran Eでも「元気が出る」というメリットはあるかと思います。
余談ですが、先日のモーターショーで各車のマフラーパイプ径を見比べてみました。
TOURAN E<New TOURAN ハイライン<GOLF GTI
という具合にリアタイコへ向かうパイプは明らかに専用設計となっていました。
以前より乗りやすくなりました。
リア部の口径が大きくなったので、低回転で流速が稼げないというデメリットは否めません。
そして、通常走行域で5速で走ろうとするので燃費は多少悪くなったような気もしますが、
高回転でノーマルがしんどそうに回るのに対し、交換後は当たり前のように上まで、
回っていきます。これが気持ちいいので、多少の犠牲は吹っ飛びます^^;。
ジェントルな音と性能のバランスにはかなり満足しています。
リアのタイコのみ交換して排気効率を上げることは、
他の独車チューニングをみても定石とされていることから、
やはりというかTouran Eでも「元気が出る」というメリットはあるかと思います。
余談ですが、先日のモーターショーで各車のマフラーパイプ径を見比べてみました。
TOURAN E<New TOURAN ハイライン<GOLF GTI
という具合にリアタイコへ向かうパイプは明らかに専用設計となっていました。
by su_san_no_mail
| 2008-01-10 00:01
| VW ゴルフ トゥーラン