マフラー交換② 装着写真&暫定インプレ編

a0030029_14421084.jpg

そんなこんなで、この通り、(自称)端整な後姿が出来上がりました!
いや~地味ですね^^;。嫁の要求に従い、
自動車少年が考えた大人仕様のカタチ?!です。
というわけで、TouranへのGTIマフラー流用完成で~す。





乗り味は私と嫁がそれぞれ評価しましたが、

■音
私:アイドリングはノーマル並、踏むと少し低音が響く感じ。
  GTIの音に近い感じですが、それよりも静かかな?

嫁:アイドリングはノーマル並+α・・・一応OK!、
踏むと・・・うるさい・・・まぁ、ギリギリ許容範囲。

 このへんは若干意見の相違。
 普段私はうるさいクルマに乗っているので感覚が鈍っているかも。

■乗り味
私:高回転の勢いは確かにあるけど、低回転、とくに5速と6速の
  2300rpm以下で回転が上がって行かない感じ。
  メインパイプと中間タイコはTouran純正を使用するから大丈夫か?
  と思ったけど、やはり64Φで抜くのは抜けがよすぎたのかも。
  しかし、Touranは6速で低いギアを上手く使ってくれるので、
  OKと判断します。4ATだったり、可変バルタイ未装着ならアウトだった
  と思います。

嫁:5~6速、制限速度付近で流しているとき、アクセルの反応性が
  悪くなった。踏み込んでも反応がないので、さらに踏み込んだら急に
  キックダウンする場面がある。
  (確かに、これは低速トルクが細くなった傾向を表しているようです)

【結論】
■後方への排気は成功しましたが、
アクセルONで若干排気音量が増加しました。
■低速トルクは若干細くなったようですが、
高回転のパワー感は向上したように思われます。
■地上からのクリアランスは2~3cmの車高ダウンなので、
よほど高い輪止でなければ大丈夫だと思われますが、
今までより注意が必要になります。

以下はマフラー付近の画像。
a0030029_1732829.jpg

[PR]
by su_san_no_mail | 2007-11-11 19:03 | VW ゴルフトゥーラン E

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31