最近の試乗 BMW130i &120i Mスポ

【BMW130i(Mスポ)_6AT前期】




車検前なので・・・S14の更新対象としての試乗でございます。
みかけはハッチバックでとても支払いが500万以上もするようには見えませんが、このクルマは自動車少年的にはメチャクチャGood!人目とかみかけを気にする人には・・・ですが、オタクにはたまらないクルマじゃないかと思います。

「どこが?」というと、とても感覚的な表現ですが、後輪駆動を好んで乗ってきた私にしっくりと馴染む感じが良いです。ちょっとした加速とか減速、コーナーが退屈じゃなく、オーバーハングが短いメリットも感じれました。

バルブトロニック化されたエンジンは想像よりもジェントルな吹け上がりでした。ライトチューンのRBやSRと比べると取り立ててパワーがあるように感じませんが、大排気量NAならではの音!音!これが良い♪アルファGTAのそれはより官能的だっかかもしれませんが、こっちにはFRというアドバンテージで、トルクステアがないですからね。

このクルマに機械式LSDつけて、
ハイグリップタイヤにすれば・・・
ATでも結構走れそう・・・
とりあず車高調なんかなくっても・・・
なんて夢を膨らませて妄想しながら試乗してました。

いままで、ATはDSGやセレスピードみたいなトルコンなしATが偉いという偏見を持っていましたが、この130iの6ATはトルコンATながらあまりストレスなく乗れました。しっかりロックアップしてるようですし、シフトダウンによる減速時でもしっかりエンブレ効きました。その後試乗した120iよりも明らかにフィーリングが良く、パドルシフトが付くのも良いところです。

使い勝手の面では、一応4枚ドアなので荷物が少ない行楽なら4人乗りOK。
また、ATならば身長が低い嫁さんでもシートリフターのお陰で乗れるとこがミソ。
(今はスーパーローポジで運転不能!なので)

【BMW120i(Mスポ)_6AT後期】
こちらは4気筒らしい軽快な吹け上がりです。そこそこのスポーツ走行は問題なくこなしてしまえそうです。が、パワーが物足りなく感じてしまいました。音とかは結構スポーティーなチューニングがされていて、その気になります。ただ、パワーバンドがあまり広くないので、こういうクルマを速く走らせるには玄人のテクが必要だと思います。

今回、条件面と家族の意見が上手くまとまらず、契約には至りませんでしたが、通勤車超有力候補出現!?デス

ということで、130i・・・いいかも・・・(はーと)
[PR]
by su_san_no_mail | 2007-06-25 22:51 | その他

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31