ロールケージのあれこれ

ミニサーキットにいくと結構な確率でクルマが横転するのを見かけます。
サスが軟いノーマル足で走行会に参加し、段々走りが熱くなってスライド・・・そして縁石などに向けて変な角度から乗り上げる。するといとも簡単にクルマは宙に浮き上がりゴロゴロ転がります。

この前レースオフィシャルをしていた時、かなりレベルの高い方の車が一番速度をのせて立ち上がるコーナー出口でバランスを崩し、車体が大破しました。Bピラーまで及ぶような衝撃でしたので、ロールケージがないクルマにとっては深刻でした。救急車が到着するまで救助にあたっていましたが、幸いドライバーは致命傷ではなく安心しました。これがきっかけで自分のクルマへの装着を意識することになりました。

色々調べていくうちにクローズドコースでは6Pか7Pは最低欲しい・・・と思うようになりました。しかし、雑誌の記事で997ポルシェGT2のロールケージの写真を見るとリア側しかなくフロント部はオプションだそうなのです。というのも、ストリートでヘルメットなしの状態で運転しているとき、フロント部までロールケージがあると事故ってロールケージで頭部を損傷する可能性があるとのことらしいのです。
なるほど、殆どをストリートで過ごすわけですから、ヘルメットなしで運転する日常走行での安全面からフロント部まで及ばない4Pか5Pが良いのかもしれません。

さて次に4Pか5Pかですが、乗車定員そのままにしたいので4Pが有力になってきました。これまで色んな方にロールケージ装着前後の感想を聞いてきましたが、車の動きがシビアになるとか、足のセッティングをやり直すことになるとかいう意見をよく聞きました。リア部だけに入れるとリアが出易い状態になるらしいです。

また、全日本ジムカーナのランエボでは4Pでもバーの形状次第で動きが全然変わるという雑誌でのレポートがあり、形状についても安易に選択できないということがわかりました。

ロールケージを付けると今のバランスをぶっ壊すことになり、バネ、ショック、その他の補強など再度検討する必要があるかもしれません。

まぁ事前勉強はこのくらいにして、今度○上オートの社長さんと相談すんべぇ。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by su_san_no_mail | 2007-04-30 22:57 | S14 | Comments(0)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31