人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「MR-S」の生産打ち切りへ

トヨタ スポーツカー「MR-S」の生産打ち切りへ 「MR-S」はMR-2の後継車として一時期は人気を博していたようですが、他の国産スポーツカー同様消えていくらしいです。



私はMR-2(AW11)しか所有したことはありませんが、ミッドシップエンジン・リアドライブ(以下MRと略)の普通車を身近なものにしてくれたト○タさんには感謝しています。世界的にはMRカーは沢山あれど、とてもじゃないけど簡単に買えるものは少ないですから。

AW11はコーナーでびびってアクセル緩めたら最後、トラクションが抜けて一気にスピンすることがありました。特に逆バンクの下りコーナーなんかでは、ビビってもアクセル抜くな・・・、でギアは常にレブらないギリギリの低いギアを選択して・・・みたいなことを考えながら走っていた気がします。ミューが低い路面では加重移動が困難ですし、クルマの挙動をシビアに感じれる貴重な車でした。その後FRに乗るとそのスローな挙動にちょっと拍子抜けしたのを覚えています。まぁそんなこんなを経験して得た自論は、MR乗ったあとにFR乗ると車を壊さなくなるということでしょうか?^^;

で、MR-Sはこの前2ペダルのATに乗ったのですが、セレスピードに似てる感じでした。最初ギクシャクしてましたが、普通にMTを操作するタイミングでアクセルをオフにすると綺麗にギアチェンジしてくれちゃって、そりゃ~もう楽チンなMT状態でした。ダウンシフトでのブリッピングもしっかりしてくれていました。がしかし、扱い易さはDSGには敵わないかもです。車体の挙動はAWみたいなクセは少なくなっていて他のトヨタ車のようなマイルドな乗り味でした。1.8エンジンは普通ですが車内に入り込むエンジン音と歯切れの良い2ペダルATがスポーティー感を醸し出していました。
車体軽いし良い車だと思いました。
by su_san_no_mail | 2006-11-28 01:13 | その他

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31