16,000kmを走ってみて・・・(足回りの今後を考える)

購入から14ヶ月で結構走りました。基本的にノーマル、OK僕情なのですが、私的に数箇所気になる点があります。今回は足回りについてですが、高速道路での走行時に横風を受けたとき、少し不安な揺れ方をするので、少し姿勢を低くすることで改善したいと思っています。また、絶対的なロール量や前後動をもう少しだけ小さくしてみたいとも考えるようになりました。そしてスタイリングも!言うまでも無く、高価な車高調であれば理想的ですが、ロールスピードは純正としてはかなりゆっくりしたものだと感じてますので、ショックは純正を使ってのバネ交換で問題ないのではないかと思っています。勿論、実用も考えなくてはいけないという家庭の事情も理由の一つにあります。



有効ストローク確保がそれ程問題なく、車高も納得できる範囲であれば、ノーマル形状は悪い選択ではないと思っています。ショックアブソーバーは必ず消耗し、長く乗る間には交換する必要も生じるでしょう。数あるメーカーの中から好きなショックを選んでOHを待つことなく、リーズナブルにリフレッシュできるのもノーマル形状ならではのメリットかもしれません。たとえもしも底づきの問題があるようであれば、バンプラバーの工夫とかロッドのショート加工など出来るショップもありますし、簡単にショートショックに交換という選択も可能です・・・でもたぶん平気ですよね^^。

結局のところ、コスト重視の妥協案であることは否めませんが、現状の不満を少しずつ取り除いていくというのは楽しい筈と信じています。フロントフェンダーアーチとタイヤとの隙間が気になるという懸念はありますが、多分我慢できる範囲でじゃないかと・・・。
でも格好良いのはベタベタなのですよね・・・・・・
しかもDSな方々はみんな車高調にステップアップしてるし・・・( ̄  ̄;) うーん
[PR]
by su_san_no_mail | 2006-02-22 02:07 | VW ゴルフトゥーラン E

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31