人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Volkswagen Summer Fest in 桶川スポーツランド

8/23桶川スポーツランドで行われたVWの体験型イベントに参加してきました。
Volkswagen Summer Fest in 桶川スポーツランド_a0030029_0544534.jpg

Volkswagen Summer Fest in 桶川スポーツランド_a0030029_0523964.jpg





1.新型Passat徹底比較試乗
■スバル・レヴォーグ 1.6ターボ 215/50/17 ダンロップMAXX
 剛性はしっかり出ています。パワーも大丈夫です。ただし、サーキット走行するにはショックが柔い気がしました。ワゴン独特の枠を感じる特性はレガシィの伝統を引き継いでいました。
 
■BMW・320i 2.0ターボ 205/60/16 ブリジストントランザ
 タイヤ幅が可哀そうな仕様でしたので評価は難しいですが、ストロークが大きいにも関わず、腰砕けにならない不思議な足でした。以前試乗した130iMスポのスポーティなイメージからかなり離れた印象を持ちました。内装の質感も良く、普通に良いクルマでした。 ちょっとベンツ風になった??

■VWパサート 1.4ターボ 215/55/17 ピレリP7
 ワゴンなのに、身のこなしがレヴォーグよりも軽く、BMWよりもストローク感は少ないものの、スポーティに感じます。パワーは下で勝負するタイプ。ボディの造形を含めゴルフシリーズと明らかに一線を画したクルマになったと感じました。

2.アクティブセーフティレッスン
 VWアカデミー・トレーナーの金子陽一さんの上手な司会ぶりが光っていました。私の担当は国内トップカテゴリのレーサー。事前に、素人はガツンとブレーキが踏めないから、しっかり踏んで(蹴って)ください。と有難いご助言を頂きました。レッスン内容は70km/hからブレーキを踏んでABSを作動させたままハンドルを操作して障害物を避けるというもの。最近のクルマって性能良いですね~感動しました。

3.サーキットスポーツドライビング ポロGTI(マニュアル)
 待望の企画です。なんと家族全員ヘルメット着用なら同乗OKという!というわけで、全員乗り込みました(笑)、編隊はイントラのゴルフ、ゴルフR、ポロ(私)の順で3台。進入でタイヤがほんの少しスライドする位に攻めた結果、直線で離されるものの、インフィールドで追いつく感じになりました。高回転まできちんと回るエンジンですので、 ワインディングは相当気持ち良い車ではないでしょうか。
Volkswagen Summer Fest in 桶川スポーツランド_a0030029_054839.jpg
 

以上、有料でも十分に満足いく企画でした。このような企画は日本に車文化を植え付ける良い機会と思われますので、是非継続していただきたいと思います。
しかし、ゴルフRに乗ってみたかったなぁ~~
by su_san_no_mail | 2015-09-16 01:02 | その他

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31