人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GTA リフレッシュ!

GTAにファインチューンが施され、車検から戻ってきました。

内容は、フロント・ビルシュタインショック、そしてフロント・アクレ(フォーミュラ700C)バットです。
リアはブレーキパーツをノーマルに交換!!

もともとフロントに三分の二の重さがあるアンバランスな車なんで、フロントやんわり強化、リアは純正でもアーム類まで作り替えているのと、荷重は普通のセダンと変わりないので、そのままっていうイメージです。

アンバランスな策に思えますが、これだけでかなりスッキリしました。

ビルシュタインショックは無駄なピッチングやロールを緩和してくれました。
重ったるいフロントがスパスパ動き、今までみたいに注意深く荷重の動きを制御しながらターンイーンの姿勢を作らずとも、鼻先が切れ込んでいきます。縮みも伸びも、均等にしっかりダンピングが効くイメージです。

ノーマルのままのリアショックはというと、街乗りや高速道路レベルでは快適で、フロントに負けてる感じもありません。今度もっと色んな所を走って、このままいくか、スイッチするか決めたいです。荷重の軽いリアには縮みが優しく、伸びを抑えれるコニの複筒式なんかが合いそうかな?って感じています。

タイヤもネオバにスイッチしたので、少し遊べる仕様になりました(^_^)

因みにバネはノーマルです。2.5仕様より自由長が短いダウンサスですし、ロールを許容し、路面を掴むアルファセッティングは中々趣深いものですからね〜(^_^)

GTA リフレッシュ!_a0030029_772513.jpg

by su_san_no_mail | 2012-04-29 15:28 | 156 GTA

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31