人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルマに対する心境の変化

本日、12/4はゴルフトゥーランの納車日です。
以前までは、クルマは走りを楽しむものであり、3列もシートを有するクルマなんて考えられませんでした。FF-MR-FF-FR(FF)と乗り継いで、やっぱクルマはFRでLSDは機械式、パワーも250psは欲しいしトランスミッションはMT!やっぱこれでしょ~う。(まぁ今後もS14は乗るので基本路線は変わらないんですが)なんて考えていましたが、一才そこそこの子供がいる現在、如何に安全にそして快適に移動できるか?が重要であると思うようになりました。ここまでなら、国産のオデッセイとかMPVで十分役目を果たす筈ですが、そこにプラスして走る度に得られる気持ち良さを求めた場合、VWのシャーシが唯一(価格も含めて)浮上してきたんです。最近のVWは日本車と変らない程頻繁に見かけますし、実際外車という身構えなく乗れるものになってきていると思います。しかしそれは、VWが日本のマーケットを真剣に捕らえ、努力した結果に他ならないと思います。そのことで、希少性を欠いて面白くないユーザーもいるかもしれませんが、むしろ喜ばしいことでもあるとも思います。私は何れはラテン車に乗ることを夢見ていますが、工業製品としてはドイツ車と日本車が最も優れているように思います。クルマに何を求めるかで、ポンコツ(失礼・・・)も光り、また最大公約数の優れたクルマが批評を受けるのだと思います。年をとったからかもしれませんが、クルマに対する心境は大きく変り、見る角度がずいぶんと変ってきました。
by su_san_no_mail | 2004-12-04 03:31 | その他

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31