人気ブログランキング | 話題のタグを見る

V6 3.2L!

タイミングベルトは一回交換履歴がありましたが、
今回納車時にタイミングベルト、テンショナー、ウォーターポンプ等
交換しました。(15~20万くらいの出費)
プラグも全て交換しました。

約3万キロを走行したテンショナー、ウォーターポンプ、ベアリング等は
すべて機能は正常でした。
過剰整備だったかもしれませんが、このエンジンを壊すと、
一基240万円?との噂があるので、慎重になってみました。

本日エンジンオイルチェックしましたが、。
1000km走ったとは思えない透明さにビックリです。
エンジンオイルは純正セレニア・レーシング!!
どうなんだろ、このオイルは!?

アルファ・セイをルーツとする歴史あるこのエンジン、音は確かに良いです。
会社の駐車場で、普段話さない人から声をかけられ、
「いい音してるね~」って冷やかされました。

先日国産のライトチューンと思しき車に寄り添って(笑)みましたが、
離されることはなくちょっとアクセルも余って?!ましたので、そんなに遅くはないと思います。
比較対象として適切かどうかは?ですが、あえてSR20DETのブーストアップと比較すると、
ココ一発の瞬発力は若干劣りますが、圧倒的な回転フィールが帳消しにしてくれます。
このV6を体感してしまうと、エンジンってやはり車の構成要素の
重要な位置なんあだな~って思えてきます。

FD3Sから147GTAに乗りかえた友人も、
絶対的な速さはともかく、楽しさでは全然負けてないと言ってました。

色気!?と楽しさのバランスという意味で、
GTAは良い選択肢の一つかもです。
FF嫌いにはお勧めできないですが。。。
by su_san_no_mail | 2010-06-12 22:07 | 156 GTA

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31