トータル・バランス

トゥーランは一応、
足回り・・・アイバッハばね
マフラー・・・Golf GTI純正
Fブレーキ・・・Golf GTI純正
ホイール・・・アルラッド

といった感じで超ライトに手をいれてますが、
私的にはこれはこれでトータルバランスが取れてると思っています。

もしエンジンパワーがnew touranのハイラインくらいあったら、
もっと違ういじり方をしたかもしれませんが、
全開くれても国産リミッターくらいしか??(カタログデータです。念のため)出ませんし、
エンジンパワーをボトルネックとした時の最適化がこんな感じかな~と。

さらなるバランスUPを考えると、あとは空力でしょうか。
バネ交換で狙ったラインから外れる感じはかなり改善したものの、
高速でもう少しノーズが落ち着いてほしいかも・・・
車高を落とす予定がないので、
できればリップスポイラーを試したいな・・・
しかし、これは前のマフラーみたいく家族の理解が得られなそうです008.gif。良い戦略?が思いつきません・・・。
[PR]
Commented by PONY at 2008-06-30 15:55 x
fujiさん、お久しぶりです。
そなの?カタログデータって。つかそんなん見た事ない(^_^;)A
そういえばTouranって空気の壁に当たる感じありましたねぇ、購入当初は。フロントの落ち着きも前者GIII Wagonより劣る感じがしてたなぁ。今はそんな事ないけど。リップスポイラーダメならなんだっけ?下回りに付ける雪かきみたいなヤツ(USFでしたっけ?名前忘れた(-_-;)A)とかはど〜なんスか?それとかGTIのスタビとか?ん〜どちらにしてもfujiさんの方が詳しいな_| ̄|○
Commented by akatouran at 2008-06-30 21:02 x
テンロクEの私にとっては足回りは未だド純正でこんなもんかなって感じです。10年乗るために5年くらいに交換予定ですが、何がいいのかなぁ。(^o^)/
Commented by fuji at 2008-06-30 23:11 x
PONYさん、こんばんは~
すんません・・・カタログっていうのはちょっと違いました。当時本国のwebサイトに各グレードの最高速を掲載してたので、それによるとEは187km/hくらいだったような(汗)GLiはもう少し出てたと思いますよ~。
確かにノーマルはフロントがふわついていて、高速でちょいとスピードが出てると狙ったラインから外れて行きますよね。
PONYさんみたいなしっかりした足回りですとばっちりじゃないでしょうか?高速走行ですと風圧を受けてフロントが浮き気味になるので、わざと前傾になるように車高の前後調整をすることもあるようですね。S14ではそれを考慮して若干前傾にしてます・・・^^;。
ま~一番は車高調で車高を落とすことなのでしょうが、ただマイtouranは純正形状ダウンサスなんでそんな芸当できなく、そうするとエアロチューンかな~と。
touranは純正でも下回りの整流は国産の比じゃないようですがUSFってのもあるんですね!ノーマークでしたぁ~
Commented by fuji at 2008-06-30 23:18 x
akatouranさん、こんばんは~
うちは5万キロです。バネはアイバッハがお気に入りなので、ショックをリフレッシュしていくことになりそうです。
tousanさんのコニが良いと思っているんですが、とっても高価なので、ザックスの純正リプレース用がリーズナブルで良いかな~と最近思っています。純正を開発したメーカーはノウハウを持ってそう・・・という安直な理由も後押ししてますです。
akatouranさんはビルシュタイン派でしたよね~
じっくりパーツ選びを楽しみましょうね~(‐^▽^‐)
by su_san_no_mail | 2008-06-29 22:15 | VW ゴルフトゥーラン E | Comments(4)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31