人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マフラー交換③ インプレ他、完結編

休暇を利用し、約2000km走行しました。
その間、色んな走り方をしましたので、色んな角度からインプレを。




100km/h前後での音は幾分騒がしいので、会話を妨げることもあります。
50~60km/hでも若干音が太くなり、3列目と運転席の会話は少し聞き取りにくくなりました。これらは我々家族には我慢できる範囲ですが、静粛性に拘る方にはその許容水準を逸脱するかもしれません・・・

パワー感ですが、音が耳に入ってくる分気持ちが盛り上がります。実際の数値はよくわかりませんが、4速とかでレブまで回すとき、明らかに元気があるな、と思いました。
最高速は・・・多分数キロ伸びると思います・・・やってないけど(笑)

今回、弟の足クルマである1.6Lのポロと空ぶかし比較してみましたが、明らかにTOURANのエンジンは回転の上昇がシャープで落ちも速いですね。
これには彼も驚きを隠せない様子でした。また、弟曰く排気音はずいぶん乾
いた音とのこと。
彼はこの他に某国産2.0NAの遊び車を持っていて、音にはうるさい方です。
私はNAエンジンにはあまり接点がなかったので、こんなもんかな~~と。

両者で意見が合うのは、アフターもののマフラーの中には耐久性や消音効果の持続性に問題があるものも少なくないということ。
これはいままで2人が何本もマフラーを交換してわかったことです。
結局のところノーマルの品質は素晴らしいという結論です。
なので、純正流用にはそれなりにアドバンテージがあるのではないかと思います。

ただ、ターボとNAは根本的にマフラーによるパワーの出し方が違うし、消音の仕方もそう。純正品では走行条件によるこもり音などもグレード毎に綿密にチューニングをしてきたはず。
そういう観点からすれば今回の私のモディファイは明らかに邪道です。
しかし、こういうのも誰かがやってみないことには・・・ね。

しばらくして家族から音に対する苦情が出てくるようでしたらまたノーマルに戻すつもりですが、今現在私は超お気に入りです。
by su_san_no_mail | 2007-11-20 22:43 | VW ゴルフ トゥーラン

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31