マフラー交換② 装着写真&暫定インプレ編

a0030029_14421084.jpg

そんなこんなで、この通り、(自称)端整な後姿が出来上がりました!
いや~地味ですね^^;。嫁の要求に従い、
自動車少年が考えた大人仕様のカタチ?!です。
というわけで、TouranへのGTIマフラー流用完成で~す。





乗り味は私と嫁がそれぞれ評価しましたが、

■音
私:アイドリングはノーマル並、踏むと少し低音が響く感じ。
  GTIの音に近い感じですが、それよりも静かかな?

嫁:アイドリングはノーマル並+α・・・一応OK!、
踏むと・・・うるさい・・・まぁ、ギリギリ許容範囲。

 このへんは若干意見の相違。
 普段私はうるさいクルマに乗っているので感覚が鈍っているかも。

■乗り味
私:高回転の勢いは確かにあるけど、低回転、とくに5速と6速の
  2300rpm以下で回転が上がって行かない感じ。
  メインパイプと中間タイコはTouran純正を使用するから大丈夫か?
  と思ったけど、やはり64Φで抜くのは抜けがよすぎたのかも。
  しかし、Touranは6速で低いギアを上手く使ってくれるので、
  OKと判断します。4ATだったり、可変バルタイ未装着ならアウトだった
  と思います。

嫁:5~6速、制限速度付近で流しているとき、アクセルの反応性が
  悪くなった。踏み込んでも反応がないので、さらに踏み込んだら急に
  キックダウンする場面がある。
  (確かに、これは低速トルクが細くなった傾向を表しているようです)

【結論】
■後方への排気は成功しましたが、
アクセルONで若干排気音量が増加しました。
■低速トルクは若干細くなったようですが、
高回転のパワー感は向上したように思われます。
■地上からのクリアランスは2~3cmの車高ダウンなので、
よほど高い輪止でなければ大丈夫だと思われますが、
今までより注意が必要になります。

以下はマフラー付近の画像。
a0030029_1732829.jpg

[PR]
Commented by かっつ at 2007-11-11 20:48 x
お久しぶりです!こんにちは、このマフラーはtouranにエンド部分を付けたのではなくGTI用を加工しtouranに換装したのですか?これ欲しいです!販売予定は?!
Commented by fuji at 2007-11-11 22:46 x
かっつさん、こんばんは!
ちょうどバンパーの下に覗いている横置きのタイコまでをGTI純正に置き換えました。ガソリンタンク付近に縦にマウントされているタイコはTOURAN純正のままです。抜けすぎを考慮したためですよん^^;
メインパイプ径が1cm以上違いました(汗)
現車あわせで作ってもらったので、残念ながら販売予定はありません・・・もしご検討でしたら連絡下さいませ^^;同じ県内ですし。
Commented by akatouran at 2007-11-11 23:07 x
うんうん 家族のためによくがんばられました。
これで家族も安心です。 (^^ゞ
抜けは少し様子を見ましょう。CPUが反応してなじむ可能性もありますから。
Commented by fuji at 2007-11-11 23:28 x
akatouranさん、こんばんは。
はい!頑張りました・・・プランニングだけですけどね(汗)
これで安心してスキー場で車中泊もできるかと思います。

抜けは、CPUの学習を待つとします。
音は凄く心地よいですよ~!
Commented by グリフォン at 2007-11-12 00:20 x
ぼくには、詳しいことがわかりませんが、見た目はばっちりですね。
太鼓を黒く塗りたい。(純正の時はスプレーしていました)
排気音があまりうるさくなくて安心しました。車検が相当厳しくなりそうなので。
Commented by fuji at 2007-11-12 22:26 x
グリフォンさん、こんばんは。
最新のVWやアウディは確かにタイコが黒いですねぇ。
今度はペイントですかね^^;
タイコが違うので、消音の程度も変化しましたが、許容範囲内でよかったで~す!
Commented by 杢之助 at 2007-11-12 22:29 x
結局、Touran純正の径を広げてGTIのタイコにつないで、そのまま外出しってことですか?
GTI純正より絞った分、抜けは抑えられたんでしょうか?
Commented by fuji at 2007-11-12 22:50 x
杢之助さん、こんばんは。
その通りです^^;メインパイプと中間のサイレンサーをTOURAN純正として抜けを抑えました。それでも1.6Eには抜けすぎの傾向があるようです。ま~、慣れれば問題ないレベルですし、それ以上に高回転の力強さと良い感じのサウンドに今は痺れてますよ♪
因みにGTI用をフルでつけたら2.0でも下がヤバイと思います!

全体の写真が上手く撮れてなくすみません。
加工方法は私のはワンオフですが、イメージはこちらのHPのような感じです。(事例はゴルフGTですが)
出口は間違いなくtouranでは干渉してしまいますね。

http://www.g-funktion.com/g5-performance/golf5-joint.html

Commented by YAMA at 2007-11-13 18:00 x
ご無沙汰です!いやいや、やりましたね^^ 今度フィーリングを味わせてください。また音も気になります! 北関東軍団でブームになったりして(爆)
Commented by fuji at 2007-11-13 23:34 x
YAMAさん、こんばんは。
ども、すっかり無沙汰しております^^;
下はスカスカしてますが、上はグォ~ンってなりますた。
是非ご試乗を~!まぁ、1.6ですので、
パワーを楽しむ領域にはいかないですが、
音はとってもジェントルで、ほっとしました~。

Commented by pin-gra at 2007-11-14 02:10 x
ははぁ。こうなりましたかぁ。

この写真見て思ったのは
「やっぱし、リアにはパイプがあったほうが
クルマっぽくていいなぁ」ってこと 笑
試乗してみたーい! そんで音も聞いてみたーい!

あ、そうそう
ハンガーの問題は、どう回避したんですか?
Commented by fuji at 2007-11-14 22:22 x
pin-graさん、こんばんは。
こんな感じです^^;
これ以上車高落とすとクリアランス厳しいですね。
トルク云々ありますが、心地よい音なのでTouranっぽくなくて、
ドライブがさらに楽しくなりました。NA1.6万歳!です。
1.6Eなpinさんに是非試乗して貰いたいです。

ハンガーはバッチリよ!
VWも部品の共有化は流石ですね。
次は何を流用しましょうかね?(笑)
Commented by ekwg0587 at 2007-11-15 14:50 x
地味なんてとんでもないっすよ。
なんか大人な感じで素敵じゃないですか。
でも踏み込むと・・・暴れん坊になるんですよね。

いいなぁ・・・。
Commented by fuji at 2007-11-16 01:52 x
ekwg0587さん、こんばんは。
素敵だなんて・・・ありがとうございます。

ブレーキに引き続き、また地味線いっちゃいました。
今日、結構長距離ドライブしたんですが、音というインフォメーションがしっかりあることで、適切なギアとか前もって選べるという至極当たり前なことに気付きましたよ~^^;



Commented by kai at 2007-11-17 21:23 x
すばらしいですね。純正に見えます♪
GTI流用ということに・・・食指が・・・
音もご満足とのこと。世界でたった一台のTouranですね♪
Commented by fuji at 2007-11-17 21:42 x
kaiさん、こんばんは!
ありがとうございます。
GTI純正マフラーを調達いただければ、
ご紹介いたしますよ~
加工費は少々かかりますが、GTI純正が安価で手に入れば
レムスを付けるより安価かもしれません・・・よ!?

作業のご希望は非公開コメントでど~ぞ^^;
by su_san_no_mail | 2007-11-11 19:03 | VW ゴルフトゥーラン E | Comments(16)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31