人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり脚が良い♪

ちょっとまえのことですが、早起きしてTOURANで霧○高原道路をドライブしました。



休日の朝はマナーの良いバイク乗りの方が多いようです。当日は、ロータスやスーパーセブンなどのまにあっくなクルマともすれ違ったりしました。

約2年前にここに来たときの記事を読み返してみると自分でタイヤ、ブレーキ、バネを指摘してました。
その中でタイヤ以外は交換しました。

バネとブレーキの効果は普通に街乗りするときにはあまり感じませんが、こういう山坂道ではその恩恵を強く感じることができます。前から思っていましたが、ブレーキとサス交換の効果で旋回ブレーキが楽!!
ジオメトリー変化が少なくなったからか?フロントの接地感は常に両手に感じられるし、とても205の経済タイヤを履いているとは思えないほどです。ただし、絶対グリップは低いので鳴きはします。タイヤがもったいないので、無駄に横グリップを使うような走りはせず下りました。あと、フロントのスタビは結構強いみたいですね。リアは粘る感じがあって私は好きですが、人によってはこのストローク感が気持ち悪い(クイックじゃない)という意見もあるかもしれません。
しかし、TOURANのノーマルショックは案外良いですね~。TOURANに乗るまではダウンサスだけ交換仕様を真っ向から否定してたんですけど・・・

帰りは日光サーキットで見物。ドリフト&タイムアタックな走行会が開催されていました。
縁石高いのでコースアウトは結構痛そう・・・タイムアタックではこういうサーキットでは珍しく、E46のM3がセブンやハチロクとバトルしてて結構面白かったです。M3は走っている様子からタイヤはラジアルっぽかったですが、重い割にコントロールし易そうでした。

そんなこんなで、TOURANは既に34000kmをOVERしました。
クルマに乗ることは何歳になっても楽しいものです。
by su_san_no_mail | 2007-08-21 00:01 | VW ゴルフ トゥーラン

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31