最近の試乗 BMW130i &120i Mスポ

【BMW130i(Mスポ)_6AT前期】




車検前なので・・・S14の更新対象としての試乗でございます。
みかけはハッチバックでとても支払いが500万以上もするようには見えませんが、このクルマは自動車少年的にはメチャクチャGood!人目とかみかけを気にする人には・・・ですが、オタクにはたまらないクルマじゃないかと思います。

「どこが?」というと、とても感覚的な表現ですが、後輪駆動を好んで乗ってきた私にしっくりと馴染む感じが良いです。ちょっとした加速とか減速、コーナーが退屈じゃなく、オーバーハングが短いメリットも感じれました。

バルブトロニック化されたエンジンは想像よりもジェントルな吹け上がりでした。ライトチューンのRBやSRと比べると取り立ててパワーがあるように感じませんが、大排気量NAならではの音!音!これが良い♪アルファGTAのそれはより官能的だっかかもしれませんが、こっちにはFRというアドバンテージで、トルクステアがないですからね。

このクルマに機械式LSDつけて、
ハイグリップタイヤにすれば・・・
ATでも結構走れそう・・・
とりあず車高調なんかなくっても・・・
なんて夢を膨らませて妄想しながら試乗してました。

いままで、ATはDSGやセレスピードみたいなトルコンなしATが偉いという偏見を持っていましたが、この130iの6ATはトルコンATながらあまりストレスなく乗れました。しっかりロックアップしてるようですし、シフトダウンによる減速時でもしっかりエンブレ効きました。その後試乗した120iよりも明らかにフィーリングが良く、パドルシフトが付くのも良いところです。

使い勝手の面では、一応4枚ドアなので荷物が少ない行楽なら4人乗りOK。
また、ATならば身長が低い嫁さんでもシートリフターのお陰で乗れるとこがミソ。
(今はスーパーローポジで運転不能!なので)

【BMW120i(Mスポ)_6AT後期】
こちらは4気筒らしい軽快な吹け上がりです。そこそこのスポーツ走行は問題なくこなしてしまえそうです。が、パワーが物足りなく感じてしまいました。音とかは結構スポーティーなチューニングがされていて、その気になります。ただ、パワーバンドがあまり広くないので、こういうクルマを速く走らせるには玄人のテクが必要だと思います。

今回、条件面と家族の意見が上手くまとまらず、契約には至りませんでしたが、通勤車超有力候補出現!?デス

ということで、130i・・・いいかも・・・(はーと)
[PR]
Commented by TAMA at 2007-07-04 01:22 x
こんにちは!Fujiさんには1シリーズのクーペをお勧めしますよ~
来春からリリース開始で日本には未定ですが、1年待てば入るでしょう。
この車、ボディサイズがE30M3くらいで、現行の3クーペよりワイドトレッド!1シリーズはアメリカには入ってないんですが、このクーペだけは投入が決定しています。
国産にもなくなった、コンパクト&軽量FR車です!かなり注目(自分がw)です。

あと、今月16日にもてぎのアイドラーズ12時間耐久に出てきます。ちょうどクルマは130iのMTです。140台も参加と聞いて、いまから恐ろしい思いをしています。ではまた!
Commented by fuji at 2007-07-05 00:57 x
TAMAさん、こんばんは!
1クーペ写真見ました!
いかにも性能が凝縮しているといった感じですね~。コンパクトFR+ハイパワーということでかなり理想形です。重量は1.5t以下を希望します^^;
最近独車の良さを知ってしまって、尚且つFRへの拘りがありますので、次は「独+FR」の方向性でかなり真剣に検討してます。

130iでアイドラーズ出るんですか!?凄いです。スピードの出るコースで12hということで色んな物がかなり消耗しそうですね。しかし140台って凄いですね!!ルマン式スタート?だと最後尾はどこになるのでしょう??TAMAさんのスーパードライビングスキルでがっつり好成績おさめてくださ~い!(* ̄▽ ̄*)ノ"
Commented by シチズン ランキング at 2013-11-02 08:32 x
I’m not that much of a internet reader to be honest but your sites really nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your site to come back in the future. All the best
シチズン ランキング http://www.watchfineitem.com/citizen
Commented by ディーゼル腕時計新作 at 2013-11-02 08:32 x
Greetings! This is my 1st comment here so I just wanted to give a quick shout out and tell you I truly enjoy reading through your blog posts. Can you suggest any other blogs/websites/forums that cover the same subjects? Thanks!
ディーゼル腕時計新作 http://www.watchlikey.com/diesela
Commented by plagsMagsic at 2014-04-24 06:59 x
yd9yqkh1 <a href=http://cherokeeroseranch.com>nicki minaj sex tape downlaod</a> nicki minaj secret sex tape free 1tdv http://cherokeeroseranch.com 3x0kpu4
Commented by keypewayreva at 2014-08-27 12:36 x
za7f89pk <a href=http://imgur.com/fumA6B0>britney spears sex tape</a> britney spears sex tape f3fuhdhw http://imgur.com/fumA6B0 2rtap5n7 <a href=http://imgur.com/nxAClqc>kanye west sex tape with moni?</a> kanye west sex tape 0plh2cpu http://imgur.com/nxAClqc
Commented by TipspepeCog at 2014-09-03 11:21 x
1fymo422 <a href=http://imgur.com/0ZH6GJv>paris hilton sex on tape</a> watch paris hilton sex tape online free lyql194k http://imgur.com/0ZH6GJv b7ajad5a <a href=http://imgur.com/PMKDWaq>watch britney spears and k fed sex tape</a> free britney spears full sex tape lgbqs5ic http://imgur.com/PMKDWaq
by su_san_no_mail | 2007-06-25 22:51 | その他 | Comments(7)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31