私、可愛い仕様です。

a0030029_229348.jpg


アーム角度の大幅な変化に起因する

ロールセンターの問題が出ない範囲で

しっかりしたストロークが欲しい。

ストリートの気持ちよさはそこから生まれる・・・

そんな気が最近してきました。

いままで乗り心地の良い車高調とかダウンサスとか、

殆ど競技用サスとか乗った結果、

色々思うところがありました。

やんちゃなクルマは普段乗っています。

5cm以上落とすかわりに、レートも4倍くらい高めています。

バネレートを低くして車高を凄く落とすと、走りは・・・。

きちんとした車高調はそれなりに乗り心地が固いはずです。

それはきちんと造ってある証なのでしょう。

足回りの好みは人それぞれ、走る所だって十人十色。

ノーマル、ノーマル形状ダウン、車高調、それぞれのよさがあり、

使う人の好み次第で選んで大いに結構、

私自身、使い分けています。

見た目ノーマル風な私のTouran、

実はちょっとだけいじってます。

ブレーキは312mm、バネはちょっとだけレートアップ、

車高はちょっとだけノーマルとは違う。みたいな・・・可愛い仕様。 

大人になった自動車少年!?が乗るファミリーカーとしてのTouranを

これからも大切にしていきたいです。
[PR]
Commented by pin at 2007-05-24 00:39 x
うむむ。。。
fujiさんのTouranに対するフィロソフィーが
ビシっと伝わってきました。
Touran開発の延長線上にいるかのようなパーツ変更は
いつも勉強になります。

そんなfujiさん号に、ニアミスはあるものの
いつか乗らせてください。(葛西以来ですね)
Commented by PONY at 2007-05-24 16:53 x
素晴らしい!、言う事ナシっスよ!
Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪
Commented by Tousan at 2007-05-24 21:01 x
シルバーだったら、私のToだ!
兄弟車ですね。
私も大切に乗りますよ♪
Commented by fuji at 2007-05-24 22:46 x
pinさん、こんばんは。
しばらくなんにも進化してないんですが、
不満もあまり出てこないっていうか、
とても心地よいクルマです。
是非また交換しましょう(* ̄▽ ̄*)ノ"

Commented by fuji at 2007-05-24 22:57 x
PONYさん、こんばんは。
人生色々♪男も色々♪Touranだぁ~ってエロエロ?♪
咲き乱れてOKっすよねぇ。♪┏(・o・)┛♪┗( ・o・)┓♪┏( )┛♪┗(・o・ )┓♪┏(・o・)┛♪
Commented by fuji at 2007-05-24 23:09 x
Tousanさん、こんばんは。
最近ニコニコ、
もとい、コニコニしているようぢゃないですか?( ̄∇+ ̄)vキラーン
FSD、じっくり味わって下さい。
そしてインプレもよろしくっす!
Commented by choku at 2007-05-26 23:35 x
ブレーキは明日、交換予定ですが、ローターは15インチのスタッドレスを装着できるように純正同様288mm。スリットと熱処理をしたものに換えます。パッドは、ダストが出るのを覚悟でDIXCELのZにしてみます。
ローダウンについては、GTIサスの装着が濃厚ですが、時期は未定で、のんびりとトゥーランと付き合っていきたいと思います。
Commented by fuji at 2007-05-27 01:09 x
chokuさん、こんばんは。
パッドだけでもかなり違いが出ると思いますよ~♪
これで、17インチのグリップにブレーキが追いつきますね。冬の15インチは重要ですものねぇ!

前にも記事で書いたことありますが、G5系は
EBDのおかげでリアのパッド交換も効果的見たいっすよ。
Commented by TAMA at 2007-06-10 13:26 x
こんにちは、覚えてらっしゃいますか(照れ笑)
車高を下げてもロールセンターは変わらず重心が下がるだけですから問題なしっすよ(←なにが・・笑)
ロールセンターが高いクルマなんで、そこからの足回りセッティングはこのクルマの最大の苦難ですよね。純正の完成度も高いし、やはり背の高いクルマはストローク命。さすが現在のチョイ下げはいいところついてますね!ほんと。
Commented by fuji at 2007-06-10 17:21 x
TAMAさん、こんにちは!(^▽^)/
覚えてますとも♪blogも楽しく拝見してますよ~ってロムばかりですみません。

純正の完成度が高すぎて、下手に手を入れても良くする自信がなかったんですが、ストローク確保とちょっとだけスタイルアップの目的でアイバッハのGLi用をつけてみました。多分15~20mmくらいしか下がってないんですが、これでも自由長の長いバネを押しつぶした純正バネとの違いは結構感じました・・・
乗り心地スポイル分とステアフィールの向上分で気持ち的には+評価です。特に高速走行での安定感は明らかに良くなりました。
あと、ロールセンターの件(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
勉強になりました^^;
Commented by TAMA at 2007-06-10 22:06 x
そう、GTIブレーキ移植については情報参考にさせて頂きました。どころか、FujiさんのBlogが交換のキッカケになりました(^_^ありがとうございました。GTIブレーキはその後安定した効きです。
次はチョイ下げを実現したいんですが、冬山を走行する楽しみもあるのでチト躊躇なところなんです。。
Commented by fuji at 2007-06-11 04:37 x
TAMAさん、こんばんは。
え、そうだったんですか!?大変恐縮ですσ(^_^;)
TAMAさんのローコスト法!?の記事、びっくりでした!キャリパーキャリアとローターで対応という着眼は流石です!

ノーマルの嫌な部分って少ないのですが、ブレーキだけはどうしても我慢できず、また流用情報が広まってオークション価格がつり上がる前に「きっと付くだろう!!!」という気合でやってみましたo(*^▽^*)o~♪(結果ポン付けでした)。
ブレーキに余裕があるのって良いですよね~。
>冬山を走行する楽しみもあるので・・・
私も冬山派なのでお気持ちよくわかります。
次ですが、とりあえず仕様の純正ショックが思いのほか調子良いのでもう少しこの仕様を楽しんで、次はどこかの純正形状ショックをと考え中です。タイヤも16インチのまま少しウォールがしっかりしたのを試してみたいとか・・・地味なこと考え中です(汗)
ではでは、今年も応援してま~す!
by su_san_no_mail | 2007-05-23 23:42 | VW ゴルフトゥーラン E | Comments(12)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30