スリパリーコーナリング体験

ツインリンク茂木の2007感謝祭行ってきました。今回、アクティブセーフティトレーニングパークのショートプログラム、スリパリーコーナリングを体験しました。
写真の通り、整然と走ります^^;
振り回すつもりマンマンでしたが・・・(汗)
1.5tの巨体と全くグリップしないタイアで、完全に振り回されてしまいました・・・
コースアウトも何度かやっちゃいましたし。

a0030029_1255829.jpg






プログラムの内容:
タイル、石、金網、逆バンク、アスファルトの5種類の路面に水をまき、摩擦度の異なる路面を意図的に作り出して走行します。クルマが曲がっているときに、どのように力がかかっているか、無理なハンドル操作がクルマにどのような影響を与えるかなど、安全に体験することができます。

こんな路面にあえて雨と最も相性が悪いといわれているスタッドレスタイアで挑んでみました。
上の写真の通り、殆どの方がレンタルのシビックでの参加ですが、ゴルフGTI、サニー、BMW5ワゴンなど個人の車両で参加されている方がおられました。

先ず200mちょっとのコースをインストラクターの先導の下2周します。

次に、インストラクターの方から無線で走り方の指導が随時入るのですが、最初は急のつく動作をするようにと指導が入ります。私のTouranはカチカチのスタッドレスで、全くグリップせず、ちょっと堅いバネと相まって加重移動する前にフロントタイアがダラダラと流れます。特に逆バンクのコーナーではフロントからスリップダウンしていきます。電子デバイズONでも傾向は同じです。リアが安定している分アンダーが顕著みたいです。そんな感じなので、左手はサイドブレーキに伸びていき「チョン、チョン」って引くとリアがス~って出て良い感じにカウンターがあたってゼロカウンターで前に進みます。

そんな走りを2周くらいしていたら、別の方がサイドを引いていたのがバレたらしく、インストラクターの方から「サイドブレーキは絶対に引かないで下さい!」と無線で指導が入りました。どうやら私のTouranは控えめにアンダーを消すためだけにサイドを使っていたので見つからなかったみたい^^です。でもその時点から私もサイドブレーキを封印してみることにしました。すると、やはり激アンダー・・・マジで凹むくらい思い通りにならないのです。この時点でスタッドレスで参加したことを大きく悔やむことになりました。バネの硬さもありますが、せめてターンインだけはきっちり決めてみたかったです。あ~、まだまだ修行が足りません。

このプログラムの感覚としては、スタッドレスタイアで雪上ではなくアイスバーンを走る感じと似ていました。
Touranの限界域での挙動を安全に体験できる貴重な場所であることは間違いありません。

Touranって流れだすと重さを感じますし、実際止まらないですね。滑ってコースアウトするのが分かった時点でグリップが急に立ち上がることを想定してハンドルの向きを調整する余裕(滑走時間の長さ)すらあります。


a0030029_1272148.jpg

Touちゃんも汗びっしょり・・・
因みに私も僅か50分のプログラムなのに、汗びっしょりになってますた・・・
[PR]
Commented by 金魚のマリ at 2007-03-05 12:34 x
こういうプログラムは、是非体験しておきたいもののひとつですね。やはりターンインを決めるのは難しいですか。やっぱり・・・。重さを感じますよね。滑っている途中のフィーリングは、ドライバー的にみると落ち着きを感じられるほどの安定感はありましたか?
Commented by 杢之助 at 2007-03-05 21:43 x
fujiさんやるなぁ~スタッドレスで乗り込むなんて^^
ノーマルタイヤでもスケートリンクみたいだって聞いたことありますよ

トゥーランは重たい分、動きが厳しいようですね
普段は重さの割りに機敏な動きをするので、荒天の時は特に注意が必要ですね
Commented by Tousan at 2007-03-05 21:55 x
お疲れ様でした。
こういうのを一度体験してみたいものです。
どこかのリンクでこのようなもの行っていますよね。こんなOFFやりたいですね。fujiさん よろしくです。
Commented by fuji at 2007-03-06 23:43 x
金魚のマリさん、こんばんは。
流石に重さを感じますが、滑っている最中でも私的にはいたってスローで安定した動きだと感じました。基本的に4輪に上手く加重が乗るクルマですね。
ホイールベースが長いのも影響あるかもしれませんがよほどオーバースピードでなければスピンはしないと思いました^^;まぁフロントが逃げるので横へ流れたという噂もありますが・・・
Commented by fuji at 2007-03-06 23:50 x
杢之助さん、こんばんは。
スタッドレスは拒否されることも覚悟していましたが、あっさりOKでした。でもあれはダメです!絶対オススメできません^^!

雨が降ると事故が急増しますが、車間距離にしろスピードにしろ晴れの日と同じように考えてるとヤバイなぁと思います。
Commented by fuji at 2007-03-06 23:56 x
Tousanさん、こんばんは。
前から気になっていたプログラムでしたので体験できて良かったです。自分のクルマでできるってとこが良いですよね。
これ以外にも様々なコースが選択できるみたいですから・・・
また今度行っちゃいますか。
Commented by touranuser at 2007-03-16 00:08 x
こんばんは。都内から帰還しました。去年の夏のVW festでやってきました。貴重な体験でした。夏タイヤなのに操るまで行かず、滑る限界を体験するだけになりましたです。
Commented by fuji at 2007-03-18 00:16 x
touranuserさん、こんばんは。
木曜は欠席ですみませんでした。

touranでの限界越えは確かに貴重ですよね~
サイドブレーキ封印により、超アンダーマンでしたが・・・(汗)

でもグリップを失ってからの挙動が掴めることは価値ありですよね!
by su_san_no_mail | 2007-03-05 01:58 | VW ゴルフトゥーラン E | Comments(8)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31