人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリパリーコーナリング体験

ツインリンク茂木の2007感謝祭行ってきました。今回、アクティブセーフティトレーニングパークのショートプログラム、スリパリーコーナリングを体験しました。
写真の通り、整然と走ります^^;
振り回すつもりマンマンでしたが・・・(汗)
1.5tの巨体と全くグリップしないタイアで、完全に振り回されてしまいました・・・
コースアウトも何度かやっちゃいましたし。

スリパリーコーナリング体験_a0030029_1255829.jpg






プログラムの内容:
タイル、石、金網、逆バンク、アスファルトの5種類の路面に水をまき、摩擦度の異なる路面を意図的に作り出して走行します。クルマが曲がっているときに、どのように力がかかっているか、無理なハンドル操作がクルマにどのような影響を与えるかなど、安全に体験することができます。

こんな路面にあえて雨と最も相性が悪いといわれているスタッドレスタイアで挑んでみました。
上の写真の通り、殆どの方がレンタルのシビックでの参加ですが、ゴルフGTI、サニー、BMW5ワゴンなど個人の車両で参加されている方がおられました。

先ず200mちょっとのコースをインストラクターの先導の下2周します。

次に、インストラクターの方から無線で走り方の指導が随時入るのですが、最初は急のつく動作をするようにと指導が入ります。私のTouranはカチカチのスタッドレスで、全くグリップせず、ちょっと堅いバネと相まって加重移動する前にフロントタイアがダラダラと流れます。特に逆バンクのコーナーではフロントからスリップダウンしていきます。電子デバイズONでも傾向は同じです。リアが安定している分アンダーが顕著みたいです。そんな感じなので、左手はサイドブレーキに伸びていき「チョン、チョン」って引くとリアがス~って出て良い感じにカウンターがあたってゼロカウンターで前に進みます。

そんな走りを2周くらいしていたら、別の方がサイドを引いていたのがバレたらしく、インストラクターの方から「サイドブレーキは絶対に引かないで下さい!」と無線で指導が入りました。どうやら私のTouranは控えめにアンダーを消すためだけにサイドを使っていたので見つからなかったみたい^^です。でもその時点から私もサイドブレーキを封印してみることにしました。すると、やはり激アンダー・・・マジで凹むくらい思い通りにならないのです。この時点でスタッドレスで参加したことを大きく悔やむことになりました。バネの硬さもありますが、せめてターンインだけはきっちり決めてみたかったです。あ~、まだまだ修行が足りません。

このプログラムの感覚としては、スタッドレスタイアで雪上ではなくアイスバーンを走る感じと似ていました。
Touranの限界域での挙動を安全に体験できる貴重な場所であることは間違いありません。

Touranって流れだすと重さを感じますし、実際止まらないですね。滑ってコースアウトするのが分かった時点でグリップが急に立ち上がることを想定してハンドルの向きを調整する余裕(滑走時間の長さ)すらあります。


スリパリーコーナリング体験_a0030029_1272148.jpg

Touちゃんも汗びっしょり・・・
因みに私も僅か50分のプログラムなのに、汗びっしょりになってますた・・・
by su_san_no_mail | 2007-03-05 01:58 | VW ゴルフ トゥーラン

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31