現代版スーパーターボ、TSI

センター試験の季節ですね・・・。
受験生の皆様、二次試験も頑張って!ってその世代はこのblog観ないねぇ・・・

さてさて、GOLFもTSIですね。昨年末に某所でナンバー取得していたTSIグリル?のGOLF-GTを目撃しました。並行か?と思っていたのですが、何かのテストでもしてたのかな?ようやく正式に入ってくるんですね。しかし、1.4Lで加給圧2.5bar※って凄いです。これって日本流にいうとブースト1.5barですから、ランエボやインプがオーバーシュートしているくらいの値ですね。これでトラブルフリーなら文句無しです。エンジンは1.6LのFSIとブロック形状がそっくりですね。現行の1.6LFSIは消えていくんですかね・・・?。ちょっと寂しい気もします。

※ドイツ流に大気圧1気圧をブーストに加算しています・・・多分。



一方の現行2.0FSIは確かアウディーが開発を担当したとか・・?聞いたことがあります。現行のトルコン6ATの低回転でのトルク増幅効果と相まってこれはこれで未だ最高の組み合わせだと思います。渋滞の多い日本の交通事情に適しているのは2.0のトルコン6ATかもしれませんね~。

BMWもターボ、VWもターボ・・・時代はターボですね。軽量なエンジンで高出力・・・ってこれって前からわかりきっていたのに何で今更なのって感じもしますが。
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Commented by bluelabel at 2007-01-23 00:26 x
fujiさん、こんばんは。
センターの問題、見ただけでめまいがしてきました・・・orz

TSI興味津々ですが、やっぱり耐久性が気になりますよね。
耐久性でターボを見送られた頃もあったと思うんですけど技術は進歩したってことでしょうか?
NAのフィーリングが好きな方も多いでしょうし、今の1.6&2.0FSIがなくなっていくのは少し寂しいですねぇ(+_+)
Commented by fuji at 2007-01-24 00:23 x
bluelabelさん、こんばんは。
本当、新聞みて目眩がしました。私も一応センター世代なんですが当時の集中力はもうありません・・・。

ターボは燃費悪くって排気ガス汚い~しかも耐久性が・・・と敬遠されていたのかもしれませんねぇ。最近はインジェクターや触媒の技術が進歩したのかターボも見直されているのでしょうか?1.6FSIも実用トルクがあって結構いいと思いますが・・・

私、隠れターボファンなのでターボ車二台乗り継いでいます。G4ターボですと上はSPORTEC RS310みたいくチューンするのも可能ですし、長く多様に楽しめそうですね^^;
by su_san_no_mail | 2007-01-22 22:06 | VW ゴルフトゥーラン E | Comments(2)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
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