人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代版スーパーターボ、TSI

センター試験の季節ですね・・・。
受験生の皆様、二次試験も頑張って!ってその世代はこのblog観ないねぇ・・・

さてさて、GOLFもTSIですね。昨年末に某所でナンバー取得していたTSIグリル?のGOLF-GTを目撃しました。並行か?と思っていたのですが、何かのテストでもしてたのかな?ようやく正式に入ってくるんですね。しかし、1.4Lで加給圧2.5bar※って凄いです。これって日本流にいうとブースト1.5barですから、ランエボやインプがオーバーシュートしているくらいの値ですね。これでトラブルフリーなら文句無しです。エンジンは1.6LのFSIとブロック形状がそっくりですね。現行の1.6LFSIは消えていくんですかね・・・?。ちょっと寂しい気もします。

※ドイツ流に大気圧1気圧をブーストに加算しています・・・多分。



一方の現行2.0FSIは確かアウディーが開発を担当したとか・・?聞いたことがあります。現行のトルコン6ATの低回転でのトルク増幅効果と相まってこれはこれで未だ最高の組み合わせだと思います。渋滞の多い日本の交通事情に適しているのは2.0のトルコン6ATかもしれませんね~。

BMWもターボ、VWもターボ・・・時代はターボですね。軽量なエンジンで高出力・・・ってこれって前からわかりきっていたのに何で今更なのって感じもしますが。
by su_san_no_mail | 2007-01-22 22:06 | VW ゴルフ トゥーラン

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31