足回りモディファイ(その後・・・)

ちょっと前のことになりますが、癒Touにてとても参考になる記事がありましたので、私も計測してみました。地面からフェンダーアーチまでを計測する方法です。何回か測り、測定誤差若干ありますが、フロント約67.5cm、リア約67.5cmでした。PONYさんの記事での純正計測値(フロント70cm、リア69cm)と対比させて頂きますとフロント-2.5cm、リア-1.5cmで落ち着いていることになります。
a0030029_046395.jpg





足回りについては乗る方の好みによりその要求仕様は様々かと思います。評価するのが人間である限り、それを数値化するのは非常に難しいですよね。純正で満足できればそれでOK。そのまま乗るのが良いでしょうし、バッチリ車高を決めるなら間違いなく車高調でしょう。バネだけ交換はイマイチ中途半端という意見もあるかと思います。しかし、Touranの場合はいうほど悪くないと思っています。以前自分のノーマルTouranを走らせてもらい後方からその動きを観察してみたのですが、ロールスピードは遅く、ただロール角が大きいことに気づきました。これは乗っていて感じる感覚と一致するものでした。また以前ノーマル足で中央道のかなりきついコーナー区間を走行した際、バネの柔らかさと重心の高さからからくると思われる不安なロールを感じたりもしました。交換した結果、荒れた路面での追従性が若干失われましたが、それと引き換えに高速での安定感と気持ちの良い程度のスポーティーな感覚を得ることができました。このGLi用アイバッハバネはノーマルショックとの相性も良く、個人的な尺度ではありますが、満足な出来であり、縮み側のストローク不足も無いように感じています。
純正との差はたかが1~2cm程度ですが、軟いバネをギュッと縮めて使う純正と、それよりも若干レートアップした短い自由長のバネとでは乗り味は明らかに違います。これがプログレッシブタイプのバネならまた違った味になるんでしょうね。組み合わせるのがノーマルショックでなければよりスポーティーな設定が可能なプログレッシブタイプを選んだと思います。

何れにしましても、見た目を重視するのであれば、絶対に車高調です!PONYさん号の場合は(KW ver1)で前後64.5cmということで、さらに3cmも!低いんですね♪
[PR]
Commented by YAMA at 2006-11-17 22:13 x
23日お会いできると思っていたのですが・・・残念です。
私は現在スタビを検討しております。もっとカッチリした走りに
なるように・・・キットの減衰力調整式は夢ですが。
ハイパー○○○はそのうちいきます^^
Commented by fuji at 2006-11-18 04:28 x
YAMAさん、こんばんは。
23日は本当にすみません。しばらくは身動き取れない日々が続きそうです・・・

乗り心地悪化させずにカッチリさせるにはスタビっすかね~。私はコニが夢です。

かっつさんからの連絡でピンときましたよ!ハイパー○○○は機能的にもなるほどと思いました。ビッグスロットルとの併用でとんでもないことになりそうじゃないですか!!!!!!!
Commented by choku at 2006-11-20 10:23 x
23日は残念でしたね。また、次回の機会にお会いできるのを楽しみにしています。ハイパー○○○は、凄い威力です。SEVで徐々にバージョンアップしていたのを一気に抜き去ってしまったっていう感じです。
次なる関心は、ブレーキです。GTIブレーキの移植がしたいです。現在、ヤフオクで出品されているんですが、ちょっと予算オーバーで悩んでます。
Commented by fuji at 2006-11-21 01:13 x
chokuさん、こんばんは。
blog拝見しましたよ~、なんだか凄いことなってますね!
コンピュータへ送る信号に手心を加えるなんて、発想がサブコンチックで面白そうです!てかこういうのサブコンっていうのかしら?

ブレーキはパッド交換でも欲しい制動力は得られると思いますが、ディスクローターを大径にすることで、パッドが長持ちするっていうメリットがあるんですよね♪経済的な観点からもお勧めします・・・オークション、頑張ってぇぇぇぇ~
Commented by PONY at 2006-11-21 09:03 x
fujiさん、おはようございます。お久しぶりです。
ブログご紹介戴きありがとうございます。最近西の全国オフや先日のレボリューションhallelujah号など、私の周りの関西人は・・・って状態です(^_^;)。
脚をkw1に交換してから、何かしら特定のカーブ条件で旋回する時に後ろが「クルッ」と回り込んで自分の感覚以上によく回る時があります。それで姿勢を乱す訳ではないのですが、自分の感覚と一致しなくて妙に気持ち悪い時があります。これってやっぱり前後の設定値の問題??いまいちよく判らないんス。
Commented by fuji at 2006-11-22 01:09 x
PONYさん、こんばんは!
あの記事、とても面白いですね!GTサス、GTIサス、車高調とこれからモディファイを検討している方には面白いんじゃないかな~と思いますよ・・・。
しかし最近の関西の勢いは凄いですね!!純正車高のhallelujahさん号の写真は今では貴重なものになりましたよね~

車高調で固めたGTIはコーナーでブレーキを残すとスパーンとリアが出るという雑誌の記事をみたことがあります。今日知ったのですが、最近リリースされたCOXのサスキット(GTI用)がオーリンズベースでノーマル形状であることも気になっています。そこにはGOLF5系足のセットアップのヒントが隠れていそうですよね~。
サスペンションってアームの動く範囲とかが違ってくると乗り味も微妙に変わるようですし、むずかすぃ~で~す^^;。
Commented by ??? at 2006-12-22 18:19 x
Hi, nice site :)
Commented by ??? at 2006-12-22 18:20 x
Hi, nice site :)
Commented by Kazelarq at 2008-09-12 01:09 x
Hi!wulx! http://rdzvxwtu.com wsfmp tkysq http://scftojao.com ozlfx jjtyv
Commented by Kazelcrh at 2008-09-12 01:10 x
Hi! <a href="http://mbagromj.com">thxpi twres</a> <a href="http://ewwaisoh.com">jfxqr aiqth</a>
Commented by Kazelrfs at 2008-09-12 01:10 x
[URL=http://acickqla.com]akezk tlhhi[/URL] [URL=http://sbmtyfms.com]rkgzt lftno[/URL]
by su_san_no_mail | 2006-11-17 01:50 | VW ゴルフトゥーラン E | Comments(11)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31