パフォーマンスダンパーって何なんだ~?

最近巷で話題のパーツにパフォーマンスダンパーというものがあるそうで、
ちょっと調べてみました。装着で有名なのはインプレッサのS204。
a0030029_040965.jpg
そして、最近COXによりCOXボディーダンパー(ヤマハ パフォーマンスダンパー)が発売されているようです(GPLF-Ⅴ用)。この技術は車両用車体制振ダンパー「パフォーマンスダンパー」として第3回新機械振興賞 会長賞を受賞しているそうで・・・きちんとした効果が見込めることは間違いないようです。Touranへの流用については未確認ですが・・・



因みにこれはカローラにも平成16年頃?に純正採用されているようです。知らなかったぁぁ!流石ヤマハ&トヨタ!

以上、COXさんの商品開発に対する視野の広さって凄いなぁ~と思った次第です。
アンダーバー追加は車が捩れにくくなって、足が良く動くようになり個人的に好きなんですが、フロントにタワーバーを入れるのは車によってはターンインで突っ張る挙動が出てノーズが入っていかなくって好きじゃない場合もありました。でも、これなら適度に強化でき、しかも減衰効果もあるので良いですね~。この技術、今後セッティングツールとして多方面で重宝されそう・・・デス。

クルマのチューンって国産も外車もないんだなぁと、あらためて思ったりしました^^;。
[PR]
Commented by 金魚のマリ at 2006-09-19 09:12 x
「パフォーマンスダンパー」に目がいってましたか。さすが。
私は1週間前に知りました。ちょうど見つけたときに、ヤマハの方が発表した論文を読んでたのですが、内容を読んで今後装着される車も増えてくるんだろうなと思いますね。スポーツモデルとかには標準でついてくるんだろうな。
Commented by fuji at 2006-09-19 23:36 x
金魚のマリさん、こんばんは
論文読まれてたんですね。金マリさんもこういうの好きでしょ?(笑)官能品質を追求していくとこういうパーツに行き着くんですかね。これ、ボディーが堅いドイツ車には良い感じに効きそうなんですよね~
Commented by PONY at 2006-09-20 02:01 x
fujiさん、今晩は。お久しぶりです。
こんなのあるんですねぇ。昔バイクに乗っていた頃よくステアリングダンパーとか付けてたりしたものですが、そういう類いのものなんでしょうかねぇ。
いや、YAMAHAってところが特に・・・(^^ゞ
Commented by fuji at 2006-09-20 23:08 x
PONYさん、こんばんは。
多分そういう類のものかと^^;思います。
ボディーに対しての付加減衰ということで、多分減衰力が特徴的なんでしょうねぇ~
流石バイクメーカーYAMAHAですね!
Commented by 朔也 at 2006-09-22 14:00 x
ぬぉおぉいぃぃぃぃぃっ♪お久しぶしぃ☆
これ、COXに聞いてみたよ。構造が同じだからTOURANにも使えるはずだって。
しかも、そもそもG5のどのグレードに対しても適応するべく造られているから、TOURANの車重でも平気らしいですよん♪
ただ…工賃込みで10諭吉近くなってしまうのがネックかなぁ…
Commented by fuji at 2006-09-23 08:41 x
朔也さん、こんにちは!
Touranへの適合確認サンキュです☆
10諭吉ですかぁ~、同額+αでショック行けちゃう金額ですね。
う~む、悩ましい・・・でも気になります(・へ・;;)うーむ・・・・
Commented by 朔也 at 2006-09-26 15:28 x
悩ましい金額よね…
ただ、fujiさんの言うように「官能品質を求める人」にはとっても有効だって。
余裕があれば試しにちょこっと、とイキたいところなんですが…(笑
Commented by fuji at 2006-09-26 23:58 x
朔也さん、こんばんは。
数値化できない官能特性・・・人間の五感って物凄く敏感でそれでいて曖昧ですものね・・・^^;固めるだけがチューンじゃないとこが奥深いですわ~
Commented by www.chaussurepro.com at 2014-09-22 18:14 x
Hello there! Would you mind if I share your blog with my zynga group? There's a lot of people that I think would really enjoy your content. Please let me know. Cheers
www.chaussurepro.com http://www.chaussurepro.com/
by su_san_no_mail | 2006-09-19 01:58 | VW ゴルフトゥーラン E | Comments(9)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31