VWフェスタに行ってきました

パレードランの抽選などしていませんでしたし、と~っても暑そうだったので前日まで迷っていましたが、一度雰囲気を味わってみようと行ってきました。現地でお会いできたTOURANな方々はtousanさんとかっつさんでした。他にも多数参加されていた方がいらっしゃったようです。皆さん、どうもお疲れ様でした。

とにかく茂木の駐車場はいっぱいあって、どこにとめるかしばし迷うも、東パドックに地下道で行ける第10駐車場にしました。数ある駐車場の中のいくつかは当該イベントで貸切扱いされているものもあり、参考になりました。
a0030029_143658.jpg





これはVWでラインナップしている車をパイロンで作ったコースを試乗してOK!?という企画です。順番が回ってくるまで他の方の走りを見てましたが、皆さん結構踏んでいらっしゃいました。最初はG5のGTI(DSG)でスタート!実は・・・G5は初体験な私でした。ボディーはTOURANより重心が低くて良い感じ!エンジンは下からモリモリ!これターボなのに・・・自分の小僧車と同じギャレットのタービンらしいけど、あのボールベアリングタービンよりももっと下の回転から使えると思いました(上はあまりないかも)。足はノーマルにしてはトラクションかかっている感じ。スラロームでかなりブレーキ残してもアクセルを踏んでいけばリアがブレイクすることもなく安心感抜群・・・。DSGは評判通り使い易くてタイムラグも少なくって、このトランスミッションが素直に欲しいと思いました。でもデフはこれ何が付いているんでしょう?機械式のダイレクト感は全然無いけど微妙に効いてる様な・・・よく分からんです。あ、フロントブレーキはマイTOURANと同じですが、こっちの方が効く気がしました。やっぱ重量・マスター・リアキャリパーなどすべてこっちが↑だから仕方なしですね。
そして今日は二台目にGTXを選びました。GTIと比較して、ちょ~っとサスが柔い?気がしました。タイヤの銘柄確認するの忘れましたので直接比較はできませんが、アクセルオンで内輪の空転が確実に多かったです。特にフロントのロール剛性がちょっと低いような感じをうけました。スタビもGTIと違うのかな・・・?「こういう走りをする車じゃないよ~」と、車が訴えかけていました。

そういえば、両方ともESPの設定確認していなかった・・・がっくり!ていうか安定していたのはESPのお蔭かも?

a0030029_14529.jpg

これは新~旧ゴルフが一列に!

a0030029_1593442.jpg

流石、VW車がイッパイ。
[PR]
Commented by ひなみつ at 2006-07-31 12:42 x
昔乗っていたゴルフⅠ、Ⅱ・・懐かしいですね。
一度はこういった雰囲気を味わってみたいものです。
Commented by かっつ at 2006-07-31 20:35 x
こんにちは、上の写真の奥でFujiさんが試乗するところを見ていたのですよ、お子さん助手席で転がっていないか?なんて見ていました、R32ではなかったのですね?試乗後直ぐ行ったのですがすでにお姿が見えませんでした
Commented by fuji at 2006-07-31 23:20 x
ひなみつさん、こんばんは。
Ⅰ、Ⅱに乗ってらっしゃったんですね!凄い!!
筋金入りのVW党ですね~♪

パドック内はVW一色でした。スタッフの方の対応もとっても良くって、GTIカップカーも真近で見れましたし、個人的にはとても楽しめました。ゲストの太田哲也さんのトークもとても心に響きましたです。また参加したいと思いました^^;
Commented by fuji at 2006-07-31 23:40 x
かっつさん、こんばんは。
ポリポリ f  ̄. ̄*)みてたんですか~お恥かしいっす~
思いっきりフルバンプでアンダー出してしまいました^^;子供は、しっかり掴まっていたと・・・言ってました・・・最近少し握力がついてきたみたいです。
R32は予約で一杯でしたので、空いていたGTXにしたんですよ。

私、かっつさん号を探す場所間違えたみたいで、ブレンボ見れませんでした^^; また今度お願いします!
Commented by Tousan at 2006-08-02 22:09 x
先日はお疲れ様でした。
やはり子供3人連れていくと自分が見たいところや、試乗なんて全然無理なこと、分かっているのに辛いものがありました。私は前車のⅢを見てとても懐かしさを感じました。
Commented by fuji at 2006-08-04 01:13 x
Tousanさん、こんばんは。
暑かったですよね~!今も肩が真っ赤でヒリヒリしてます^^;
お子さん連れだと、どうしても制約がありますよね~

そういうえば、前に誰かに「子供が一緒に付いて来てくれる内が良いのよ」って言われたことがあり、妙に納得してしまった覚えがあります・・・。

ゴルフⅢなどの新旧ゴルフを見て思ったのですが、良い意味で年齢不詳といいますか古臭くないと思いました。TOURANもきっとそんな車になるんじゃないかと思っています。
Commented by PONY at 2006-08-11 17:19 x
fujiさん、こんにちは。お久しぶりですぅ〜(^_^)。
フェスタ行ったんですね〜。しかもやはり腕がうずいたんですね!しかし試乗って子供乗せてブイブイいわせてたんですね(-。-;)∧。う〜ん流石だ!
フェスタもう少し近いところでやってくれないかなぁ_| ̄|○
Commented by fuji at 2006-08-13 00:21 x
PONYさん、こんばん!どうもご無沙汰してます・・・^^;

試乗するとこはといいますと、ジムカーナ場にパイロン立ててるんですよ。VW-JPさんのご好意ったら素晴らしいの一言!
息子にはちょっとだけ我慢してもらいました・・・(反省!)
帰り道で「とぅ~らんでも、ごるふみたいにできる?」って言ってましたので「ちょっと背が高いからできんよぉ~」と返答しました。
フェスタは西でやってくれても良いと思いますよね。鈴鹿or岡山国際とか・・・ねぇ~!
by su_san_no_mail | 2006-07-31 01:56 | VW ゴルフトゥーラン E | Comments(8)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31