人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今更!?通勤車にもキーレスエントリーを!

久々にS14の話題です。そのパッケージの良さは未だ健在で、遊び車としてはとっても経済的なのでまだまだいきますよ・・・^^;。
さて本題です。新車購入でもう直ぐ10年になりますが、やっとキーレスエントリー取り付けました。当時は余分なもんはいらね~と思っていましたので、贅沢オプションは一切付いていません。しかし、Touranに乗るようになって、アンサーバック機能(チッカンチッカンする)があると開閉がよくわかるし、キーレスの便利さに慣れてしまったので、こちらにも付けたくなりました^^;・・・



今更!?通勤車にもキーレスエントリーを!_a0030029_2382934.jpg

定番はドアロックンですが、ネットでこんなの探して買いました。
↓外車がお得意なようです。
http://www.auction.or.jp/chumon/cep.html

なにより値段が驚き!!!
取り付けは夜中に行いましたので、かなり手間取りました。

一日目:夜中の0:00頃から2:00頃
LEDライト片手に車庫で作業しました。ドアの内張りをバンバン剥がしたあとで、アクチュエーター(モーター)を純正のロッドに平行に取り付けました。次に、窓ガラスを下げても干渉しないことを確認して、最後にロック・アンロックのテストで最もしっかりと作動するように取り付け場所を微調整。そしてアンサーバック用の配線を左右のウインカー配線に割り込ませて終了!のはずが・・・・・ステアリングコラム内は配線だらけで早急にギブアップ・・・

二日目:0:00頃から2:00頃
取りあえずディーラーで見せてもらった配線図で、ステアリングコラム内のウインカー配線を見つけました。そしてそこにギボシ端子を接続してやっと完成です。これでTouranと同じようにアンサーバック仕様の出来上がりです。

ご近所さまからすれば、多分とっても怪しい光景だったと・・・夜中の作業には屋内ガレージ欲しいです。
by su_san_no_mail | 2006-07-07 01:07 | S14

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31