免許更新

過去五年間に軽微な違反(1~3点)が一回までの人は除外されるという基準に満たなかった私は違反運転者講習になり二時間コース。約半分はビデオで事故現場の生々しい映像の数々に寝る暇もなく・・・色々と考えさせられました。





最近死亡事故の原因で増えているのが『よそ見』だそうです。近年のオーディオやナビの普及率増加にも関係しているのかも・・・。そういえば、Touranの純正オーディオはシンプルで使いやすい。右と左のダイヤルで殆ど必要な操作ができてしまうので、視線移動も少なくてすみます。こういうとこも良く考えられているのかな?と思ってみたりしました。

さて、交通の教則を読んでいてこういう施設を見つけました。ツインリンク茂木にも同じような設備があったような気がします。安全な場所で限界時の挙動を体験するのはとても良いことですね~・・・行ったことないですけど(; ̄ー ̄川 アセアセ
[PR]
Commented by 杢之助 at 2006-05-30 11:48 x
ども、優良ドライバーです( ̄^ ̄)えっへん(笑)

昔2輪に乗っていた頃、警察で見たビデオは生々しかったことを覚えています。あれは寝られません。
数日は安全運転でした^^;
1度ではなく、定期的に見ると効果がある気がします。

安全運転研修は1度やってみたいと思ってます。
フルブレーキングなんてそう経験できませんし、いざという時できませんからね
fujiさんがGTIのブレーキセット組んだので、僕もパーツを交換したくなりましたけど、お金がないので車の性能を引き出す運転技術を磨くのが先かなぁと自分に言い聞かせてます(^^ゞ

オフ会で講習会っていうのもいいですね
一緒に企画してみます?
Commented by PONY at 2006-05-30 12:27 x
fujiさん、こんにちは。
たまたまですが、fujiさんとTAMAさんのお二人がブログに似たような内容の事をお書きになりまして、レースなどやっておられる方々のご意見大変身にしみてます(-_-;)。実際自分も事故の際思うように身体が動かず、操作が適切にできない事を痛感してまして、お話にあります様な限界時の挙動など体験する場があれば是非参加してみたいと思いますね。
本当に教習所でもやっていいくらいだと思いますよ(・・;)、
Commented by Tousan at 2006-05-30 22:57 x
私は来年の誕生日までに何もなければ講習無しでいけるな~
でも、色はnrosanみたいに緑になっちゃうかも…
Commented by fuji at 2006-05-31 12:29 x
杢之助さん、こんにちは!
ども、不良ドライバーで~す(爆)

>1度ではなく、定期的に見ると効果がある気がします。
これ、もっともだと思いますよ。すぐ意識が元に戻っちゃうんですよね~

運転技術は今後も磨いていきたいものですよね。道具(クルマ)は使う人次第ともいいますし。
ドライビングレッスン的なイベントにみんなで参加するっていうのも確かにありですね!う~ん、楽しいかも・・・
Commented by fuji at 2006-05-31 17:20 x
PONYさん、こんにちは。
本当、そう思います。限界時の挙動は多くの人がアクシデントに直面して初めて体験するより、事前に体験しておいて対処法など訓練しておいた方が良いですよね~。
一方で、百戦練磨のベテランドライバーの方から学ぶべきことも多くあるような気もする今日この頃です。
Commented by fuji at 2006-05-31 17:26 x
Tousanさん、こんにちは
このまま何事もなく更新を迎えられるといいですね!
秘訣は「油断大敵」でしょうか?

一発免停ですと多くの講習が受けれて、ある意味充実していますよ?!
費用はトータルで10油吉くらいかかりましたけど・・・(汗)
Commented by かっつ at 2006-05-31 21:32 x
Fujiさんこんにちは、自分もちょっと前までは目指せ!ゴールドと思っていたのですが3月位に速度18キロオーバーでダメになりました、前回は5年間無違反だったのですが履歴がありブルーの5年でした、明日より駐禁が厳しくなるのでどうなるか?(仕事で車使用の為)ドキドキです。もちろんPがあれば入れますが100Pが無い所へは1人では仕事に行けないのでしょうか?
Commented by hallelujah1969 at 2006-06-01 09:28 x
おはようございます。
後10ヶ月ほど何もなければ晴れてゴールドホルダーなんですが…
外回りで車を使うと流石に無違反は厳しいかなと思っています。
加えて大阪は駐車違反重点取締り地域?(普段が酷いだけかも)ですから当に風前の灯火状態です。
軽微な違反に限らず気をつけて運転したいものです。

Commented by fuji at 2006-06-01 12:27 x
かっつさん、こんにちは。
3月といえば、つい最近ですね~。あの瞬間、がっくりきますよねっ。

仕事でクルマ使う人にとっては、かなり深刻な状況と思いますが、各県によって『駐車監視員活動ガイドライン』が出されているようですので、そちらでチェックしておくと、ある程度防衛?できる??のでしょうかね・・・。
Commented by fuji at 2006-06-01 20:57 x
hallelujah1969さん、こんにちは。
外回りですとかなり切実ですね。
どれくらいの厳しさなのか?未知数ですが・・・

点数云々もありますが、今回の講習を受けて、なによりもクルマに乗っていて加害者にも被害者にもならないでいられるように心がけたいと感じましたです。
Commented at 2006-06-03 00:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by su_san_no_mail | 2006-05-30 01:18 | VW ゴルフトゥーラン E | Comments(11)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31