減らないオイル

私、免許取立ての頃、オイル交換を怠ったエンジンで高回転まで回していてエンジンを焼きつかせたことがあり、その後ちょっとナイーブになっていました(その時はオーバーホールにウン十万円が消えました)。なのでこれまでの車はターボ車で3000km、NA車で5000km周期を遵守していました。

今回既に私の未体験ゾーンの9000kmを突破しました。オイルは純正ロングライフです。先日オイルチェックしたのですが、オイルが全く減っていません!継ぎ足しの必要なんて当然なしです。汚れに関してもまだ澄明さを残していました。煤も入ってないので、燃調も濃くはないみたい。もちろんガソリン臭さもなし。これなら10000km全然問題なさそうです。流石、VW純正オイル、そしてルマンを制したFSI技術!
[PR]
Commented by choku at 2006-05-15 23:38 x
前車(ゴルフⅣワゴン)の時は、オイルが異常に早くなくなったのですが、トゥーランになってから減りません。FSIエンジンのすばらしさなんでしょうかね!
Commented by hallelujah1969 at 2006-05-16 09:51 x
おはようございます。確かに前車(307SW)の時よりは遥かにマシですが6000kmにて既におまけのボトル(納車時に貰った)分継ぎ足しました。
汚れについてはそれ程ではなさそうなのですがこれから夏に掛けて厳しそうなので今週末辺り念のため交換しようかと思っています。
(当然ディーラーには行きませんが・・・)
Commented by fuji at 2006-05-16 23:29 x
chokuさん、こんばんは。
Ⅳワゴンは減ってましたか~。同じVWなのにTouranは本当に減らないですねっ。しかし、手のかからない車だことですわね~♪
Commented by fuji at 2006-05-16 23:41 x
hallelujah1969さん、こんばんは。
307SWとは、また渋いですね~。オイルは同じFSIといってもGLiの方がちょっと減るのでしょうか?私のはEですが、いやはや、殆ど減りません。
>今週末辺り念のため交換しようかと思っています
どの銘柄を選択されるのか・・・blog、チェックさせて頂きますね^^。
Commented by かっつ at 2006-05-19 21:23 x
Fujiさんこんばんは、オイルですか。正直よく判らないです、でも純正オイルは下手なオイルよりかなりハイレベルらしいですよね!以前交換の時オイルの色が黒かったのですが(純正ロングライフ)色が黒くなるのは交換時期?それとも劣化?半年、3000キロ位だったのに?
Commented by fuji at 2006-05-20 00:27 x
かっつさん、こんばんは。
あのホイール、やっぱり希少な分中々大変そうですね・・・

さてオイルですが、純正オイルはメーカーの要求に応えるように作られただけあって侮れないと思いますよね。
3000kmで黒くなったのは、新車時でエンジンにあたりが出てないことなども関係するんでしょうか?あと良いオイルは汚れを良く吸着するとも聞きますしね~^^。
Commented by funtouran at 2006-05-23 22:57 x
こんばんは。
オイル確かに減りませんね。純正5000キロ交換(気持ち、気持ち)
しましたが、ほとんど減ってません。社外品へ交換後約3000、
変化ありません。FSIエンジンの性能なのでしょうか?
手の掛からない実用車って感じが、ぴったりです。
→皆さんこんなものなんでしょうかね。
Commented by fuji at 2006-05-24 12:32 x
funtouranさん、こんにちは。
やはり減りませんか~♪
1.6のFSIエンジンってかなり高い圧縮比ですし、可変吸気や可変バルタイなど、排気量以外(笑)は結構なスペックのようですね。それとオイル消費の関連は?ですが(爆)
直噴エンジンってもう少し不具合出ると身構えしていたのですが、本当に手の掛からない実用車だと思います。
by su_san_no_mail | 2006-05-15 23:05 | VW ゴルフトゥーラン E | Comments(8)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31