足回りモディファイ(Part4)

GWは結構あちこち走れましたので、色々な走行条件での感想でも書いてみます。

純正からの仕様変更箇所:
バネ (GLi用アイバッハ)
キャリパー+ローター (GOLFⅤ-GTI用純正)

○一般道
やはり純正バネよりも乗り心地は少しだけ硬いと感じます。ゆったり気分が若干そぎ落とされたような感覚ですが、その分余分なロールがなくなりました。50~70km/h程度ではどうしても乗り心地と走りの気持ちよさはトレードオフな関係だと思います。でどっちが良いかというと、平日は固めの車高調を装着した車で走っている私の場合に限っていえば、純正バネよりもアイバッハのバネの方がロール剛性が高くなった分、好印象といえます。



○高速道
ここではバネ交換の強みがばっちり体感できました。Sモードで踏みっぱなし(何km/hとかは書きませんね^^)にしてみても、スピード感がない・・・逆に危険かもしれません。メーターを見てびっくりしてブレーキ踏みました。ここで更なる驚きはブレーキ性能です。GTI純正ブレーキはかなりな高速度からのブレーキ操作において不安がなく、全くもってこういう使い方が設計段階で想定された範囲内であることが示唆されるのでした。まぁショックの性能も良いのでしょうね、ボディーが沈み込むまでの移行がゆっくりで全く不安がないのです。VWが凄いのはこういうとこなんでしょうか・・・。

○峠道
登り坂ではパワーが少々足りなくて、足回りやボディーが勝っている印象です。下りでは強化されたブレーキとバネのおかげで、不安感なく走れました。Eのパワーではスタビライザーまで交換するとか、車高調でさらにバネレートを上げることの必要性を今のところ感じていません。現状で上手くバランスできていると思います。ただ、スタイルに関してはもうちょっと・・・という気持ちも!?タイヤも先日TAMAさんお勧め圧に高めておいたのでウォールのぶよぶよ感があまりなくって、良い感じでした。ただグリップはあまりないので、今後純正サイズで銘柄を変更してみたいと思っています。
[PR]
Commented by PONY at 2006-05-17 18:10 x
fujiさん、こんにちは。
乗り心地と気持ちよさはトレードオフな関係ってのはよ〜く判る気がします(^_^;)。
Touranの場合下りやタイトなカーブで足回りを固めた場合の操作性が良いので、今の足は私は結構気に入ってます。「クルッ」って回る感じがノーマルだとアクセルを踏むのを1テンポ遅らせないといけない感じで(^_^;)(ATのクセも私の場合影響しているかと)。
しかしfujiさんの解説はいつも参考になります。ってか専門的で的得ててコワい(^^ゞ
Commented by ekwg0587 at 2006-05-17 18:13 x
素晴らしい!
インプレとはまさにこういうものですね。非常に勉強になります。
が、自分の書いてるものとあまりに違うのでかなり恥ずかしいです。

あと数センチ下げたくなる気持ち、よ~く分かります。
でもそれいくとDup魔界へ・・・・・・
Commented by y.akio at 2006-05-17 20:20
こんばんは、AKIです。GTI用のキャリパーとローターいいですね。私はSEVでなんちゃってGTIになろうとしてます。おなじエキサイトブログですのでリンクさせてもらいました。よろしくお願いします。
Commented by choku at 2006-05-17 22:27 x
やっぱり、ブレーキはよかったみたいですね。
私の車はエンジンブレーキが利きにくくなっているので、フットブレーキには負担がかかるので、非常に魅力的です。
参考になるインプレ、ありがとうございました。
Commented by fuji at 2006-05-17 23:46 x
PONYさん、こんばんは。
全ての願いを叶えてくれる足っていうのは中々難しいと思いますよね~^_^;
>Touranの場合下りやタイトなカーブで足回りを固めた場合の
>操作性が良いので、
>今の足は私は結構気に入ってます。「クルッ」って回る感じが
>ノーマルだとアクセルを踏むのを1テンポ遅らせないといけな
>い感じで(^_^;)(ATのクセも私の場合影響しているかと)。

分かります!この感覚。これは一般道のちょっとした交差点やカーブでも感じることですよね。曲がるときに感じる余分なロールの分、アクセルが踏めないんですよね!足をかえるとあの「おっとっと」が少なくなりますよね~。といっても私のはバネだけ仕様なので、「クルッ」ってほどではなくて「くるぅ~」位ですが(汗)
Commented by fuji at 2006-05-17 23:46 x
ekwg0587さん、こんばんは。
独り言のような感想文ですみません。いっぱいいっぱいデス^^;
>あと数センチ下げたくなる気持ち、よ~く分かります。
>でもそれいくとDup魔界へ・・・・・・
ノーマル形状の『壁』を感じちゃいますよね~バネカットってのも最近流行りませんしねぇ~
魔界への道先案内人の声が聞こえそう・・・
Commented by fuji at 2006-05-17 23:47 x
y.akioさん、こんばんは。
私のはテンロクなEなので、パワーは見込めませんが、なんちゃってGTIっていう同じ方向性^^は同じですよ~♪
同じエキサイトブログユーザーということで今後ともお付き合いの程よろしくお願いします。
リンクの方、こちらでも早速登録させて頂きます。こちらこそよろしくお願いします!
Commented by fuji at 2006-05-17 23:47 x
chokuさん、こんばんは。
ブレーキは私的にかなりヒットでした^^。
高速道路で車間距離が狭い時など、Touranの重さを考えてギアを一段落とすかSモードで走るなどしていましたが、ブレーキ交換後はそういったことをしなくても良くなりました。
>私の車はエンジンブレーキが利きにくくなっているので、
>フットブレーキには負担がかかるので、非常に魅力的です。
う~ん、これはchokuさんのSEV化が凄すぎ?エアクリ入れたらえらいことになりそうですね・・・
Commented by funtouran at 2006-05-23 23:07 x
こんばんは。
fujiさんのインプためになりますね。サスペンション交換の効果、
辛口部分も非常にいいです。
高速道の安定性が非常に魅了ですね。一般道の乗り具合悪化?
が多少ネックですが、さほどなさそうですね。

こんなこと考えつつ、数ヶ月経ってしまいました。
点検にあわせてなんて考えてましたが、点検も終わっちゃいました。
ショックが駄目になってから?(いつだよ)かな・・・・
Commented by fuji at 2006-05-24 23:23 x
funtouranさん、こんばんは。
バネだけ交換ということで、純正のバランスを崩す行為と自覚しておりました。ですが、悪影響は思った程ではなかったです。かなり走りこんだ現在では、むしろこっちで良かったと思っていま~ッス。

交換は純正をじっくり味わってからでも全然遅くないと思いま~す♪
私は次のショックで悩んでますが、最近のモデルは乗り心地が良くなったと聞きますので、狙い目は固めの2004~2005年モデルノーマルショックか?コニか?等と・・・考え中です。
by su_san_no_mail | 2006-05-16 23:57 | VW ゴルフトゥーラン E | Comments(10)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31