○と×な本

その昔、信号待ちで停まっていると白バイのお兄さんがよく窓を「コンコン」って叩いてきました。
車高が低いからジャッキアップしなさいという、お決まりのパターンです。
遊ばなくても改造申請せずにバネを交換しただけで違反な時代でしたので、それはもう片身が狭い環境でした・・・

がしかし、最近では規制緩和になって色々平気になりました。

この本「新・クルマの改造○と×」に詳しく解説してあるようです。



建築基準に適合する範囲で最大限自分達の使いやすい間取りや仕様を決定していくマイホームプランのようにクルマも自分流にしていくのは楽しいことですね。

ただノーマルで不満がない箇所はそれがその人にとっての一番のモディファイの結果とも言えるかもしれません。

何れにしましても、クルマに対する要求仕様は人それぞれですから、こういった書物があるとありがたいです。

ピロのアーム類がNGっぽいのにはちょっと驚きました。
[PR]
Commented at 2006-04-16 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maitake at 2006-04-16 22:59 x
FUJIさん久しぶりです。maitakeです。
その後乗り心地など如何ですか。時間があれば近いうちに是非お会いしましょう。
Commented by fuji at 2006-04-17 00:15 x
maitakeさん、こんばんは。
その後色々な乗り方をしていますが、結構いいかもです。慣れてくるとノーマルを忘れる位、普通になってきましたよ~。

>時間があれば近いうちに是非お会いしましょう。
こちらこそ是非、是非^^♪
これから色々お世話になりますが、よろしくお願いします!
Commented by PONY at 2006-04-17 13:02 x
fujiさん、こんにちは。
こんな本あるんですね、一度見てみよう。でもバリバリ素人の私でも内容理解できるんかしら〜(^_^;)。
Commented by fuji at 2006-04-18 12:24 x
PONYさん、こんにちは。
最近色んな本があって、助かります^^;
この本は安心Touran生活をサポートしてくれますよ、きっと^^v
Commented by choku at 2006-04-19 00:19 x
とりあえず、外見はいたってノーマルなので、choku号は問題ないですが、みなさんの刺激を受けすぎて、車高が気になり始めました。その際には、参考にさせてもらいます。
Commented by touranuser at 2006-04-19 00:51 x
ここを見て本頼んじゃいました。で、届いたので穴が開くくらい読み始めております。ダウンスプリングは○でダウンスプリングと組み合わせるスペーサーはそのままでは×・・・らしいですね。最低地上高はホイルベースやオーバーハング長によって変わるとかが書かれていて勉強になりました。
Commented by fuji at 2006-04-19 02:17 x
chokuさん、こんばんは。
私の車高は超超~控えめダウンですから直ぐに我慢できなく可能性ありですよ^^。私自身、いつまで我慢できるか・・・自身ないですが、とりあえず現状でのバランスはGoodっす。
Commented by fuji at 2006-04-19 02:26 x
touranuserさん、こんばんは。
結構面白いでしょ?
昔より緩くなった反面、アフターパーツの品質の見極めをしっかりと自己責任で行う必要がでてきたような気がしています。
by su_san_no_mail | 2006-04-16 13:29 | VW ゴルフトゥーラン E | Comments(9)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30