16,000kmを走ってみて・・・(足回りの今後を考える)

購入から14ヶ月で結構走りました。基本的にノーマル、OK僕情なのですが、私的に数箇所気になる点があります。今回は足回りについてですが、高速道路での走行時に横風を受けたとき、少し不安な揺れ方をするので、少し姿勢を低くすることで改善したいと思っています。また、絶対的なロール量や前後動をもう少しだけ小さくしてみたいとも考えるようになりました。そしてスタイリングも!言うまでも無く、高価な車高調であれば理想的ですが、ロールスピードは純正としてはかなりゆっくりしたものだと感じてますので、ショックは純正を使ってのバネ交換で問題ないのではないかと思っています。勿論、実用も考えなくてはいけないという家庭の事情も理由の一つにあります。



有効ストローク確保がそれ程問題なく、車高も納得できる範囲であれば、ノーマル形状は悪い選択ではないと思っています。ショックアブソーバーは必ず消耗し、長く乗る間には交換する必要も生じるでしょう。数あるメーカーの中から好きなショックを選んでOHを待つことなく、リーズナブルにリフレッシュできるのもノーマル形状ならではのメリットかもしれません。たとえもしも底づきの問題があるようであれば、バンプラバーの工夫とかロッドのショート加工など出来るショップもありますし、簡単にショートショックに交換という選択も可能です・・・でもたぶん平気ですよね^^。

結局のところ、コスト重視の妥協案であることは否めませんが、現状の不満を少しずつ取り除いていくというのは楽しい筈と信じています。フロントフェンダーアーチとタイヤとの隙間が気になるという懸念はありますが、多分我慢できる範囲でじゃないかと・・・。
でも格好良いのはベタベタなのですよね・・・・・・
しかもDSな方々はみんな車高調にステップアップしてるし・・・( ̄  ̄;) うーん
[PR]
Commented by YAMA at 2006-02-24 18:47 x
先日の埼玉県人・・・で話題になった一つですよね?fujiさんにもお乗りになっていただき「見てよし乗ってよし」というコンセプトで仕上げた車の感想があると思います。ただし感想は個人差があると思いますので、要はあとはどこまで妥協できるかですよね~ そして(目指す)方向性だと思います。 私的にはトータル的コストを考えると車やはり高調がベターでは? セットする位置で相当の乗り心地変化を体感できると思いますが。ちなみに私のはあと10ミリ下げることができますが、現在の車高(ノーマルから75ミリダウン)でフルバンプ(滅多にないが)すると激しく底突きします。ですのでノーマル車高から50ミリ以内のダウン量であれば充分にファミリーユースで乗れるでしょうね^^
Commented by fuji at 2006-02-25 00:36 x
YAMAさん、こんばんは。関西遠征お疲れ様でした。

先日試乗させていただき、75mmダウンでもサスがしっかり働いていて乗り心地がよいと思いました。確かに縮み側のストロークはかなり限界に近そうでしたが、試乗させて頂いた程度の路面と走り方では気になるレベルではありませんでした^^。超車高短でも上手くまとめることが出来るんですね!
乗り心地はホイールオフセットや車高等の要素から作られ、非常に奥深いなぁと感じました♪
私は今回、YAMAさんのステージ1?と同じく、DSから試してみようかと考えています。今後車高調にステップアップすることがあれば、最初から車高調を選択するのが最終的なコストとしてメリットがあるかもしれませんが、当面、ファミリーユースとルックスの妥協点をDSとしてみようかなぁ~と(* ̄∇ ̄*)エヘヘ思ってますデ~ス。
Commented by ekwg0587 at 2006-02-25 22:29 x
とうとう動き出すんですね。
fujiさんがどういう風にセッティングされていくのか、すごく
期待してたんですよ。ノーマルを最大限に生かしたステップアップ。
楽しみにしてます。
Commented by fuji at 2006-02-26 00:33 x
ekwg0587さん、こんばんは。
リアービュー、引き締まりましたね^^!

Touranは純正の完成度が高いので概ね満足なのですが、スキーシーズンが終わる頃から少しずつ自分流にしていこうかなぁ~と思ってます。
何年か後に純正ショックが抜けたらBILかGOLF流用でKONIかGTI純正?かと今から妄想ばっかり・・・
というわけで、ekwg0587さんのインプレを今後もウォッチングさせて頂きますデス♪
Commented by touranuser at 2006-02-26 09:42 x
こんにちは。先日のオフ会後の高速は風が強く風に負けそうでした。確かに気になる点ですね。ただ同様に風が強かった時の高速で乗った某車より遙かに安定していたように思います。
私だったら・・・
ビルのダンパー交換またはビルのBTS?でしょうか。実家の駐車スペースや自走式立体駐車場のをよく使うのでこのあたりをチョイスすれば高速がさらに楽に走れるかなあと。
「フロントフェンダーアーチとタイヤとの隙間が気になる」件ですが正直”そうでもない?”と思っていました。が、ブログにUPしたBクラスのスタイルを見ると大きな隙間がある様に感じました。
そろそろ1万キロになりますがもっと使ってからじゃないと交換するなんてもったいないような気がして。前の車は10万キロ交換なして使っちゃいましたので・・・
Commented by かっつ at 2006-02-26 15:55 x
こんにちは、かっつです!そうなんですtouranに乗って私もそう感じました。乗り心地って難しいですね(><)自分だけが使うなら問題ないでしょうが家で使うとなると!正直、家でもそうとう考えました?????それでステージ1でしたね(・・)vしかし東西KINGtou,を見たら・・・・それではまた!
Commented by funtouran at 2006-02-26 20:59 x
ついに先に行ってしまうのですね(泣。
ちょっとアウトバック気味をダウンさせて、横風でも安定させたいと思ってます。
家も予算あるんでサスペンションのみなのかな?
fujiさん、交換後、機会があれば試乗して、そのまま真似するかも知れません(笑。
Commented by fuji at 2006-02-27 00:11 x
touranuserさん、こんばんは。
確かに、同類の他車と比較しますとTouranは安定している方だと思います。佐○×▽IC~□木ICなどの下りの連続コーナーでもかなり安心感ありますよね^^。でももう少し・・・という欲求が(笑)
確かにショックは1万キロくらいでは勿体ないですよね~。私も同様に考えています。純正ショックは某有名メーカー製とのことですので、使い切りたいですねっ。しかし、前車で10万キロ時に交換された時はかなり変化があったのではないでしょうか・・・。
やはりBILは圧倒的人気ですね!車高が許容できればバネノーマルでショックのみ交換というのはTouranはGOODだと思います。私はあの隙間をほんの少し(GOLF_GLiとGTの違いをイメージしています)狭くしてもいいかなぁと思っちゃいました。
Commented by fuji at 2006-02-27 00:28 x
かっつさん、こんばんは。
どうも!年末OFFでかっつさんのお隣に駐車していたんですが、CHと程よい車高に目がキラキラ☆していたんですよ~アタシ。既にステージ2に行ってしまわれたかっつさんには今後も色々アドバイス頂きたいです!以前のファミリーカーは車高調でタイヤがフェンダーに被るくらい下げていたのですが、もう一人のドライバーが頻繁にリップやらマッドガードを擦っていましたので・・・ステージ1で行っときます。というか、行かせて下さ~い(笑)m(_ _)m・・・

Commented by fuji at 2006-02-27 00:39 x
funtouranさん、こんはんは。
この前pin-graさんの車に乗らせて頂いたときに確信しました。この目線が良いなぁ~って・・・
アウトバックも乗ってよし!なのですが・・・暖かくなる頃には交換できている予定ですので、OFFの時には試乗を是非どうそ(⌒∇⌒)
Commented by PONY at 2006-02-27 18:13 x
fujiさん、今晩は。
お久しぶりでっす(^_^)/。今回の日記は私の様なメカオンチでもとても共感できましたよ〜。何しろ私が車高調を入れた最大の理由二つが書かれてますし、、入れる事を悩んだ最大の理由も書かれてます。記憶が正しければこのブログでfujiさんに質問とかもした様な気が(-。-;)。そうなんですよねぇ〜ノーマル足がすごくいいのでとても悩んじゃいましたよ〜、でも前後動を何とかしたいという考えとすき間をど〜にかしたいで、相当悩みましたね〜。
Commented by fuji at 2006-02-28 00:52 x
PONYさん、こんばんは。
関西OFFネタ、楽しませて頂いてます(o^∇^o)ノ
私も色々考えてみまして、やはり理想は車高調なのですが、とりあえずお手軽なノーマル形状いっときます^^。おそらくフロントタイヤがフェンダーアーチとの同心円になるとこまでは到達不能と思われます。そう考えるとPONYさんが最終的にセットされた車高は見た目にもそしておそらく走り的にも絶妙なものでじゃないかと思います^^。
モディファイを開始するに際し、Touranの乗り味を客観的に感じてみようと、先日は某国産280psミニバンに試乗したりしましたが、Touran純正サスは非常にしっかりしていて運転していて楽しいとあらためて思いました。なので微細な不満を解消し、VW純正の良さを最大限引き出す方向性もいいかなぁ~・・・ってちょっと思いました\(^▽^)/
Commented by choku at 2006-03-04 23:04 x
本日は、お疲れ様でした。コメントが遅くなりましたが、ロールを抑えるというのでは、SEVホイールをスタビライザーに張ってみるのはいかがでしょうか?そんなに高価ではありませんが、それなりの効果はあると思いますよ。(私はかなり、足回りが固くなった印象を受けました)
Commented by fuji at 2006-03-06 02:06 x
chokuさん、こんばんは。
昨日はどうもお疲れ様でした!
到着が遅くなり申しわけございませんでしたm(__)m

今回のオフはアットホームで楽しかったですよね~

クルマに慣れてくると微細ではありますが徐々に気になることが出てくるもので、ちょっとばかしロールが気になるように・・・
ペタってホイールに貼るSEVがあるんですね!
SEVって本当に不思議な力を持ったチューニングパーツなんですね~。最近とっても理論が知りたくなってきましたが、理論はどうであれ、色んな効果が確認されていることって世の中にいっぱいありますし、あまり拘らなくてもいいことかもですね(*゚▽゚*)
また次回いろいろ教えて下さいませm(__)m
by su_san_no_mail | 2006-02-22 02:07 | VW ゴルフトゥーラン E | Comments(14)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31