ドアミラー・ブルーレンズ化に挑戦

先日ガンメタ1号さんから頂いた型紙を元に挑戦してみました。この記事を熟読していざスタートです。




巨匠の教えを思い出しながら、失敗してもいいようにコピーを数枚とって・・・

フィルムの調達ですが、近所のカー用品店でこんなものを見つけましたので購入しました。¥1480とちょっと高い気もしましたが、ヘラ付きでしたので^^;
a0030029_22415786.jpg

良いスプレー糊が手元にありませんでしたので、仕方なくカーボン紙で型紙をトレースすることにしました。カットはハサミで・・・手が震えます・・・
a0030029_22421479.jpg

台所用洗剤を1~2滴滴下した溶液を霧吹きに入れて貼り付け作業に使用しました。たっぷりフィルムの糊面とミラーに吹きつけたあと、位置決めし、ヘラでエアーを抜き終~了。
a0030029_22422976.jpg

うふふ・・・自己満足!
夜間走行では後続車のライトが眩しくないというおまけ付きです♪

先日無事帰還されたガンメタ1号さんに感謝申し上げます!
[PR]
Commented by PONY at 2005-12-27 11:33 x
fujiさん、こんにちは。バッチリやったのですね(^_^)
むぅ〜私だとこのネタで3回はブログ書けるのに。
Commented by akatouran at 2005-12-27 20:57 x
おお ヨーロピアン! クルマの値段が上がった感じ(^^ゞ
Commented by fuji at 2005-12-27 22:55 x
PONYさん、こんばんは。
ガンメタさんの愛情たっぷりの型紙がありましたので、DIYド素人な私でもなんとか施工できました^^;
実際作業してわかりましたが、プレカットなしでの施工は大変だなぁと思いましたデスよぉ!
Commented by fuji at 2005-12-27 22:59 x
akatouranさん、こんばんは。
この青~いのに惹かれちゃったんです♪
ガンメタ1号さんのセンスには脱帽でございます~。
Commented by 金魚のマリ at 2005-12-28 00:19 x
fujiさん、ばっちりですね。参考にさせていただきます。
私も1月中頃に仕事落ち着いたら挑戦予定です。(^_^)
いま、ガンメタ1号さんに直メして教わろうとしているところです。
いまブルーフィルム物色中。なかなか見当たらなくて。(^_^;)
Commented by fuji at 2005-12-28 23:56 x
金魚のマリさん、こんばんは。
しょぼいレポートで恐縮です^^;
実物を見られると細かなところで荒っぽい作業の跡があるんですよ~。でもこうやって手をかけるとTouranが前よりも自分に近くなった気がして・・・一層可愛くみえますデス♪

ブルーフィルムは○ートテックというカー用品店で見つけましたデス。PONYさんは確か○ートバックスだったような・・・。もしどうしても無いようでしたら直メ下さいませ~。調達いたしますよっ♪
Commented by ekwg0587 at 2005-12-29 00:05 x
あぅ。きれいですねぇ、仕上がり。
うちも切ってるんです。フィルム。
でも、寒くて。

多分、皆忘れた頃にアップするようになると思います。
Commented by touran0001 at 2005-12-29 23:46
こんばんは!ガンメタ1号です。
これはなかなかで出来ではないでしょうか!
チョットしたことからDIYに興味を持ってもらえて
私的には嬉しい限りです♪
斜め後方から見るとミラーの色が青くて「カッチョイイ~」ですよね!
Commented by fuji at 2005-12-30 08:18 x
ekwg0587さん、こんにちは。
仕上がり?・・・近くで見るとギザギザなんですよ^^;
でも自分でやったというのが良いですねっ。

晴れた日に・・・
いっちょ、やっちゃって下さいまし~♪
Commented by fuji at 2005-12-30 08:35 x
ガンメタ1号さん、こんにちは。
記事&先日のアドバイスがとっても参考になりました。
どうもありがとうございました。
DIYで高度な加工とかは全然できませんが、『できることから始めよう』というコンセプト?でいきたいと思いますデス~

斜め後方からみると、本当カッコ良いっす!しかもコストが低いというところが、満足感に輪をかけてくれます^^♪
by su_san_no_mail | 2005-12-25 23:12 | VW ゴルフトゥーラン E | Comments(10)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31