Touranでツーリング、1700km位?走破

表題の通り、スタッドレスタイヤでツーリングしてきました。



a0030029_1175530.jpg
a0030029_1181729.jpg
a0030029_1183328.jpg
a0030029_1185137.jpg
a0030029_119325.jpg

高速主体のツーリングではTouranは概ね快適でした。
走行距離は出発時に11,000km台でしたが、帰宅時には13,000kmを突破していました。途中雪道の高速も走りましたが、凍っていたわけではなかったので、低めのギアを選択し駆動輪にトラクションをかけておけば何ら問題なしでした。
途中、高速の坂道でク○ウンにあおられましたので、そそくさと走行車線に引き下がりました。高速道路といえども国産大排気量車はパワー持て余しまくりですね^^;。
Dレンジではどうもここぞという時にレスポンス悪く、Sモードやティプトロを試してみました。Eは排気量が小さいので、のんびり走行はDレンジで問題なしですが気持ち良く走るにはパワーバンドを上手く使う必要があります。ティプトロで予め低いギアに落として回転数を上げておけば前車が走行車線に入った直後にそこそこな加速をしてくれます。逆に言えばこういう努力をしないと・・・ということですね。もちろんSモードは予め低めのギアを選択してくれているので、燃費を気にしなければ有効なツールですね。高速クルージング主体で楽に気持ち良く走りたいということでしたら、やはりGLiの選択がGoodかと思います。まぁ、私の場合そういう努力?!が苦ではないので経済的なEで良かったかなぁ、と改めて思った次第であります。
a0030029_126224.jpg

今回のbest燃費ですが、これは遅いトラックにくっついて80km/h程度で100km以上の距離を走行したという条件で記録しました。もうこれ以上は難しいと思います^^;・・・。
[PR]
Commented by ひなみつ at 2005-12-12 20:36 x
初めまして。富士山に青い空、そしてTouran。すごく綺麗ですね。それにしてもほとんどが高速走行とはいえ、18.4km/lとはスゴイですね。そんな数字、私の車では見たことありません。
Commented by yAs at 2005-12-12 22:02 x
こんばんは。お久しぶりです。
富士山キレイですね。私の会社から富士山がちょっと見えるのですが、先週末くらいから雪がなくなっているようなんですが・・・。下界はもの凄く寒いのに何でだろう?
話は変わって、凄い記録ですね。エコ運転して、それが数字で見えるっていいことと思ってます。年始は大阪往復するので、エコ運転してみます。
Commented by fuji at 2005-12-12 23:55 x
ひなみつさん、こんばんは。
どうも、ご来訪&コメント頂きありがとうございます。
私のはEですから^^;・・・でもこのあとSモードやティプトロによる走行で最終的には13km/L台まで落っこちたという落ちがあるんですよっ^^。
ひなみつさん、いよいよblog開設ですね!今後お付きあいの程よろしくお願いしま~す!
Commented by fuji at 2005-12-13 00:40 x
yAsさん、こんばんは。
何気なく富士川SAに立ち寄ったのですが、とても綺麗な富士山が見えましたので^^。前に仕事で三ヶ月ほど静岡県に滞在しておりましたが、夏ということもあり、ここまで綺麗な富士山を見た記憶がないんですよ~。
しかし、寒い割に雪がないのもちょっと不思議・・・ですね。空気が乾燥しているのですかね??

yAsさん号は様々な燃費対策をされていらっしゃるので、きっと19km/L台達成できるのではないでしょうか?確かに、あのインジケータのおかげでエコ運転が楽しくなり、そのことでエコ運転が促進されて良いですよね♪大阪往復どうぞお気をつけて!
Commented by choku-sev at 2005-12-13 21:25 x
こんにちは、chokuです。う~ん、残念。この前更新した燃費記録(18.3km/l)が塗り替えられている。私もトラックの後ろ等、風除けをしてもらいながら燃費記録に再チャレンジします。ルーフボックスも外した方がいいのかな?
Commented by fuji at 2005-12-14 13:48 x
choku-sevさん。こんにちは。
GLiでしかもルーフボックス付きで18km/L台とは・・・外したらもっといきますよ。
やはりsev等々の燃費対策の効果なのでしょうね^^。確かGT選手権とかのエンジンにもくっついているんですよね~^^;
Commented by akatouran at 2005-12-15 00:22 x
きれいな写真ですねぇ。
燃費記録更新ですか。18km台はなかなかでませんね。E仲間でも
Commented by 博多トゥーラン at 2005-12-15 12:03 x
fuji さん、こんにちは。私もE乗りということで、Eは積極的なAT操作で走りが楽しいですよね!同感です。
18Km/lはなかなか出ませんね私は先日の佐世保、大分と共に13Km/lでした。
Commented by fuji at 2005-12-15 23:08 x
akatouranさん、こんばんは。
富士山を撮影した日は最高のドライブ&撮影?日和だったのですが、東名の集中工事で・・・名古屋まで9時間位かかってしまいました。

燃費ですが、これは凄~く良い条件が偶然重なったみたいっすね^^;これ以上は無理っす~
Commented by fuji at 2005-12-15 23:22 x
博多トゥーランさん、こんばんは。
共感して頂き嬉しいです。Eは乗り方次第で結構楽しいですよねっ。今回は高速でも4・5速を積極的に使ってみました^^。
一方エコ走行ですが、普通にのんびり乗った場合は高速で13~15km/Lというのが私も多いですね。
by su_san_no_mail | 2005-12-12 01:40 | VW ゴルフトゥーラン E | Comments(10)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31