Touran スタッドレス装着

純正ジャッキを使ってエンヤコラ~



a0030029_23304618.jpg

このジャッキ、合理的に作られているな~と感心していました。
でも、微妙に傾斜した自宅駐車場でジャッキアップしたTouranを揺すってみたら・・・
おっ、とっ、とっ!ドスン・・・ジャッキが外れちゃった・・・
ジャッキだけでタイヤを外すような作業をするときは必ず平坦なとこで行うべきだと思いました。

さて、折角外したタイヤです。重量なんぞ測ってみるべと思い測定しました。
データ①(私の体重):66.5kg
データ②(私の体重+純正鉄ホイール+ダンロップスタッドレス):84.7kg
データ③(私の体重+アルミホイール+ミシュランエナジー):83.1kg

結果
(純正鉄ホイール+ダンロップスタッドレス):18.2kg
(アルミホイール+ミシュランエナジー):16.6kg

アルミホイールとミシュランエナジーの組み合わせはかなり軽い!さすが軽量なミシュランですね~。比較対象として適切かどうかはわかりませんが、これは8JのENKEI-RP01に同サイズの旧ネオバを組み合わせたもの(16.9kg)よりも軽いのです。純正鉄ホイールとダンロップスタッドレスの組み合わせも決して重くないです。
a0030029_04723.jpg

これはショックアブソーバとタイヤのクリアランスです。ゴムチェーンの種類によっては装着できそうな気もします。ストラット式のフロントサスを車高調にしたらチェーン装着は無理っぽい?ので、今後スキー・スノボをする予定がある私はショック交換時期になったとしても純正形状を選択するしかなさそうです。

a0030029_014267.jpg

純正鉄ホイールに装着したスタッドレスタイヤは元々S14用に購入したものです。Touranと同サイズ(205/55/16)でよかったです。で、テッチンむき出しのボルトキャップ仕様はどうか?と、思いやってみましたが、嫁さんより却下!最終的にノーマルホイールカバーになりました。
[PR]
Commented by PONY at 2005-12-04 03:36 x
fujiさん、今晩は。PONY@仕事中でっす(T.T)。
サスとタイヤのクリアランスの写真初めて見ました。こりゃ確かにチェーンはダメって言われるはずだ(@_@;∧。私のTouranどのくらいになってるのだろう?ちょっと見て見たい気がしてきましたよ。
Commented by akatouran at 2005-12-04 06:31 x
私も交換しましたが、こういう調査は思い付かなかったですねぇ。
参考になります。ENKEI-RP01と同等以下というのはたしかに軽いですね。
Commented by fuji at 2005-12-04 13:17 x
PONYさん、こんにちは。
仕事中って・・・土曜の夜中っすよ~!
ストラップ企画、かなりご負荷をおかけしているようで恐縮ですm(_ _)m
PONYさんのKW車高調ですとロアシートがもうちょい下にあって更にクリアランスがなさそうなイメージなのですが・・・それとも、その辺考慮されていたりして^^。
Commented by fuji at 2005-12-04 14:20 x
akatouranさん、こんばんは。
最近のヘルスメーターは完全に人間用に作られていて風袋(私)引きしないと上手く測れなかったっす。
後付けのアルミホイールもさることながら、ミシュランタイヤがかなり軽のかもしれません。出来れば別々に計測してみたかったです。う~ん、次は同じサイズでパイロットスポーツなんか履いてみたいものです。
Commented by pin-gra at 2005-12-09 15:43 x
fujiさんお久しぶりです。
18日、参加されるんですね!ホント楽しみです!

で、以前オーナーTAMAさんのブログだったと記憶してますが
「純正てっちんより、アルミのほうが重い」疑惑があって・・・

実際、手で持ったカンジでは1キロぐらい
アルミが重いか、同等に感じました。

そんだけ純正鉄ホイールの出来がいいということでしょうね。
今度外して計ってみようかな。
Commented by fuji at 2005-12-09 23:11 x
pin-graさん、こんばんは!
私も今から楽しみで仕方ないです!!
御殿場以来ですよね~

純正てっちんはTAMAさんのblogで8.3kg(ホイールキャップなし)と計測されていました。同サイズの鍛造は6kgを切るものもあるようですが、鋳造でしたらこれより重いものは結構あるみたいですね。

私が付けたダンロップのスタッドレスタイヤは9.9kgもあることになりますので、タイヤの重さもばかにならないです。ていうか重いし・・・交換の際はよ~くかんがえよ~♪と思いましたデス^^。
Commented by Longchamp France at 2014-02-04 11:09 x
This post regarding how to embed a YouTube video code is truly valuable designed for fresh web people. Fastidious work, keep it up.
Commented by longchamp soldes at 2014-02-04 11:09 x
Okay you are right, really Personal home page is a open source and its assist we can obtain free from any forum or site since it occurs here at this site.
Commented by CHEAP Oakl at 2014-02-04 11:09 x
This post will assist the internet visitors for building up new web site or even a blog from start to end.
Commented by loewe バッグ at 2014-06-30 13:00 x
会社の特定通知のバッグ現在美しい。チケット: ブランド ツナギ アメリカ合衆国、パーソナライズされたプロモーション アイテム、プロモーションの全体的な健康サプリメント AustraliaZebra 皮膚敷物を生成する自然に見えるし、強化使い捨て値から判断すると: zebradecor |国家 4 2013年を忘れてはいけない !シマウマの皮の敷物前方自然な一見を置くことができるし、どこかにそれは既に保持の審美的な外観を高めます。
loewe バッグ http://www.honkeheating.com/mixer/loewe/index.html
Commented by gucci 財布 at 2014-07-01 05:44 x
Hcg。緑のシバ大麻の犬食品からニワトリ栄養価の高い食事健康サプリメントを望んだが同様に効果的に筋汚染改善と電源のためにのみ使用されるように大いに必要な迷惑メールとしてとその蛋白質の後を提供する肉に必要なタンパク質として記述できます。バンドル トコフェ ロール ローズマリー オイルで作られた可能性があります非常に結合来るかもしれないし、品質です明らかに帰化すると次の方の選択] でとどまることを確認します。
gucci 財布 http://www.zicomelectronics.com/arther/gucci/index.html
by su_san_no_mail | 2005-12-04 00:15 | VW ゴルフトゥーラン E | Comments(11)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31