人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Touran スタッドレス装着

純正ジャッキを使ってエンヤコラ~



Touran スタッドレス装着_a0030029_23304618.jpg

このジャッキ、合理的に作られているな~と感心していました。
でも、微妙に傾斜した自宅駐車場でジャッキアップしたTouranを揺すってみたら・・・
おっ、とっ、とっ!ドスン・・・ジャッキが外れちゃった・・・
ジャッキだけでタイヤを外すような作業をするときは必ず平坦なとこで行うべきだと思いました。

さて、折角外したタイヤです。重量なんぞ測ってみるべと思い測定しました。
データ①(私の体重):66.5kg
データ②(私の体重+純正鉄ホイール+ダンロップスタッドレス):84.7kg
データ③(私の体重+アルミホイール+ミシュランエナジー):83.1kg

結果
(純正鉄ホイール+ダンロップスタッドレス):18.2kg
(アルミホイール+ミシュランエナジー):16.6kg

アルミホイールとミシュランエナジーの組み合わせはかなり軽い!さすが軽量なミシュランですね~。比較対象として適切かどうかはわかりませんが、これは8JのENKEI-RP01に同サイズの旧ネオバを組み合わせたもの(16.9kg)よりも軽いのです。純正鉄ホイールとダンロップスタッドレスの組み合わせも決して重くないです。
Touran スタッドレス装着_a0030029_04723.jpg

これはショックアブソーバとタイヤのクリアランスです。ゴムチェーンの種類によっては装着できそうな気もします。ストラット式のフロントサスを車高調にしたらチェーン装着は無理っぽい?ので、今後スキー・スノボをする予定がある私はショック交換時期になったとしても純正形状を選択するしかなさそうです。

Touran スタッドレス装着_a0030029_014267.jpg

純正鉄ホイールに装着したスタッドレスタイヤは元々S14用に購入したものです。Touranと同サイズ(205/55/16)でよかったです。で、テッチンむき出しのボルトキャップ仕様はどうか?と、思いやってみましたが、嫁さんより却下!最終的にノーマルホイールカバーになりました。
by su_san_no_mail | 2005-12-04 00:15 | VW ゴルフ トゥーラン

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31