Touのスタビライザーって?

この前雑誌をみていたらGOLF-Ⅴのスタビライザーの径が書いてありました。
フロント:GTI(23.8mm)、GLi(22.5mm)
リア:GTi(21.9mm)、GLi(20.0mm)
Touranってどうなんだろう・・・?



リフトで持ち上げられているTouranに近寄り、サービスマンの方に持ち込んだノギスを手渡し測ってもらった結果、フロントが23mm台でリアが21mm台でした。小数点以下は測定誤差があるかもしれませんので、~台と記載しました。

以上の結果から、どうやらGTIに限りなく近い設定じゃないかと推測します。ホイールベースが長いTouranですし、ショックやサスの設定も違うでしょうから最終的な味は全く異なるでしょうけど。運動性能が良いにはそれなりの理由があったということですね。

しかし、知れば知るほどTouranって凄いな~と思います。
[PR]
Commented by PONY at 2005-10-26 15:34 x
fujiさん、こんにちは。
凄いですね〜、そうやって実際に数値で表すと改めてTouranの足回りはすごいなぁと思います。(そう言いながらサスとショック替えてるんですけどね(-。-;∧)確かに評論家の方々が褒める理由わかりますね。
Commented by YAMA at 2005-10-26 19:19 x
OPEL OMEGA WAGON では EIBACHのスタビに交換し、大満足しておりました。またAUDI A4ではSACHSのブッ太いスタビが入っていたので交換せず。TOURAN用(G5)と併用できれば、私は是非入れたい一品ですね!足回りをいじっている車両は特に効果ありでしょう。もうTOURANじゃなくなるね^^
Commented by fuji at 2005-10-26 23:45 x
PONYさん、こんばんは。
は~い、Touranここも凄いです~^^。良い物には訳がありますよね。純正サスとショックは確かに良いですけどやっぱし万人向けの味付けですから、交換大いに結構だと思います。PONYさん号はもうGOLF-GTI並のフットワークを手に入れているのではないでしょうか?私も換えたいんですが・・・5万キロまで我慢かなぁ~凹
Commented by akatouran at 2005-10-26 23:47 x
スタビはかなり変化するようですよ。
私のKカーであるスズキツインのスタビをアルトワークスかkeiのスタビにポン付けできるらしく、換えるとぜんぜんカーブが変わるらしいです。
Touranはそこそこ太目なので純正でも良いような気がしますね
Commented by fuji at 2005-10-27 00:10 x
YAMAさん、こんばんは。
AUDIってそんなに凄いの入っているんですね!流用効けば更に運動性能アップっすね♪外車を乗り継いでいるYAMAさんならではの着眼ですよ~。いや~見た目も走りもどこまで進化するのでしょう。

素人考えですが、Touranはリアスタビのみ相対的に強化することで、よりクイックになってアンダーがもちょっと消えるんじゃないかと思いますデス、ハイ^^。仰る通り、強化スタビは柔らかめのバネの車高調との相性(効果)がよさそうですよね。
Commented by fuji at 2005-10-27 01:20 x
akatouranさん、こんばんは。
ツインのスタビって流用チューン対象品なんですね!
察するに、ノーマルでもかなりロール剛性を高めているセッティングになっているっぽいですね♪。
前に同じ車種でリアスタビが強化されている車とノーマルで乗り比べましたが、リアのストロークが規制されて、ノーマル特有のアンダーが消えてました。Touranの場合ノーマル形状のサスキット(BTS等)でそんなに車高が落ちないものであれば、純正スタビで丁度乗り心地と運動性のバランスが良い感じなのではないでしょうか・・・?
Commented by pin-gra at 2005-10-29 21:57 x
昨日、TMS行ってきましたが
VWのブースの片隅に06モデルのTOURANが(R32の横にひっそりと)
置いてありました。数あるモデルのなかで一番ジミ〜〜なカンジで(^-^;

Touを知らない人がそれを見て、作りがこれだけしっかりしているクルマとは
想像できないでしょうね。ボクも含めて。
ますます、愛着が湧きました。


Commented by fuji at 2005-10-30 01:42 x
pin-graさん、こんばんは。
うふふ・・・やっぱ地味でしたかぁ~
中味は凄いのにねぇっ♪
多分殆どの人が素通りしているのでは・・・
まぁ、万人受けしないクルマもまた趣深いではありませんか~。

私は業界の知人にひっついて来週あたり子守りがてら行く予定です・・・
by su_san_no_mail | 2005-10-26 00:23 | VW ゴルフトゥーラン E | Comments(8)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31