GTAの近況

冬場になるとめっきり稼働が落ちてしまう156GTAですが、
エンジンとミッションは好調をキープしています。

さて、先般の足回り交換<バネ:F純正、Rアイバッハ、ショック:ALLビルシュタインB6>
により、リアのストロークが減少、倒立式ショックの特性も影響してか、
すっかりリアの落ち着きが向上しました。
車が行く方向はフロントに任せてリアは追従するだけ!だった感覚から、
リアがどっしりを行方を制御しているような感覚への変化とも表現できます。

一方で、純正でこの仕様だったら・・・
リアの搭乗者から苦情が出るような硬さとの境界線でしょうか。
自身の場合、リアにほとんど人を乗せない前提なので、
ちょうど良いところに落ちた感がありますが。

ネガティブな事象を敢えて述べるとしたら、
ストリート路面の微妙なアンジュレーションへの追従性が、
少々スポイルされたという点です。
コーナーのギャップでイン側のフロントが伸びて欲しときに
リアのスタビライズ効果が高まったことで、
フロントタイヤが一瞬接地しないことがありました。
う~ん、難しいですね。

最後に、気になる点ですが、
ハンドルをほぼ一杯に切る際にガクガクと
右フロントタイヤあたりから異音がするようになりました。
これはおそらくタイロットのジョイントのガタではないかと・・・
ま~これくらいのことを気にしていたらアルフィスタ失格?!ですね。

放置決定です~
037.gif
[PR]
by su_san_no_mail | 2017-02-11 19:21 | 156 GTA | Comments(0)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31