Touranで危険回避

高速道路でちょっとひやっとしました(汗・・・)



先日雨の高速での出来事ですが、急制動してさらに障害物を避けるというかなり危険な状況に陥りました(法定速度で走行中)。完全にABSが効いている状態のままハンドルをじわっと切ると、当然ですが、アンダーステアながらも軌道を少し変えてくれました。そして、その後リアタイヤがスライドして来ました。1.5tのMSが暴れ出すと流石に緊張します。しかし、TouranにはEPSというありがたい電子デバイスが付いていましたので、スピンモードに陥る直前に車体の挙動を安定させてくれました(ふ~、汗・・・)。

安全はお金で買える時代なんだな~と、しみじみ思いました。

危険回避の基本はブレーキだと言われていますが、私もそう思います。スピードが乗っている状況でハンドル操作だけで避けようとすると、タコ踊り?になるならまだましで、下手するとリアが巻き込んできて横転しそうな挙動になったりしますよね。純正のセッティングがアンダーステア(おっとり仕様)になっているのはこういうとこのリスクヘッジによるものではないかと思います。純正脚の奥深さを今回も感じてしまいました。また、バネを強化して車高を落とし、ショックでそのロールスピードを適切にコントロールすることで、さらに安定性のあるTouranになるなぁ~とも思いました。
[PR]
Commented by 杢之助 at 2005-10-12 00:38 x
高速、しかも雨、ABSが効いている状態でハンドル切るとリアが流れてスピンまではともかく、車は横向きになりそうですけど、上手く回避できたようですね。
トゥーランの性能だけでなく、fujiさんの腕の良さも必要だった気もします。
危険回避には、場合によってはアクセルを踏み込んでその場をすり抜ける勇気も必要だ、みたいなことを言っていたレーサーもいましたが、素人はコントローラブルなスピードまで落とすのが原則なんでしょうね。

それにしても障害物が何だったか気になります。まさか人!?・・・な訳無いですよね(^^;)
今度お会いした時、リアルなお話聞かせてください。
Commented by fuji at 2005-10-12 12:31 x
杢之助さん、こんにちは。
今回は完全にクルマに助けられました^^;
障害物は急停車した先行車(経緯はオフのときにでも・・・)なんですよ・・・

以前事故直後でまだ警察の規制がないとこを通ったときは、散乱した部品や、それを避ける先行車、歩いてる人!を避けながら走るということもありました(超怖かった~)。
確かに、後続車からの追突などのリスクを考えると、レーサーの方が言われるように、その場をすり抜ける勇気も時として必要かもしれませんね☆
Commented by funtouran at 2005-10-12 21:08 x
ご無事で何より。そういう場面の遭遇しないようにしたいものです。が避けられない場面もあるんでしょうね。安全はお金である程度カバーできるってことなんですね。安全運転心ががけたいです。はい
Commented by fuji at 2005-10-13 22:45 x
funtouranさん、こんばんは。
はい、何とか無事生還しました^^;全国で起きている事故数があんなにも多いということは、遭遇する可能性もゼロではないですよね。Touranは安全装備満載といっても、今まで以上に安全運転を心がけたいと思っていますです^^v
Commented by 朔也 at 2005-10-14 01:27 x
トゥーランに乗ってからはまだこういった経験はしてませんが、以前首都高速5号線上りを走行中に同様の場面に出くわしました。
ブラインドの左コーナーを抜けた先で、セルシオとジムニーが接触し、二車線を塞いでいたんです。小雨がぱらつき始めたばかりという最もスリッピーな路面状況で急制動を強いられたんですよ。ABSは付いていましたが、無意識にポンピングを行い、リアの暴れだしにリバースステアをあてて鼻先50cmで止まったことがあります。
とにかく助手席の奥さんを脱出させ、朔也は発煙筒を手に握りしめて後続車が10台前後並ぶまで振り続けたものです。何が怖いって、玉突きほど怖いモノはないですからねぇ…
Commented by fuji at 2005-10-14 03:08 x
朔也さん、こんばんは。
読んでいて凄い臨場感ありました。玉突きは本当に怖いですよね~(特にトラック)。渋滞していないときの5号線は結構なスピードで流れていますから、発煙筒を取り出して後方の車両に知らせるまでの時間はかなり緊迫したものだったのではないかと御察しします。
しかし、「無意識のポンンピング」「適切なリバースステア」ってやはり英才教育のなせる技ですね^^。ブラインドコーナー出口ということなので、普通ならABS効かせながらアンダーでそのままドカンか、スピンしてリアか横からドカンですよね・・・
ではでは、朔也さんblogの~関わった車②~を密かに楽しみにしているfujiでした~♪
Commented by PONY at 2005-10-14 15:23 x
fujiさん、こんにちは。
とても大変な目に遇われましたね〜(@_@;)、そういえば私以前の事思い出しましたよ。ZG20に乗っていた時に西名阪自動車道の山中まがりくねった下りで真夜中・霧雨の中、前を走っていた車(たぶんシティターボだったと思う、もうあまり覚えてないや)が突然スピンして2車線の真ん中で横向きにストップしました。すぐ後ろを走っていた私は何とか止まったのですが。その後を走っていたトラックやら、車がつぎつぎとパニクってまして、こっちも玉突きになる恐怖でマジビビってましたよ。今にして思えば一台も追突しなかったのは、超ラッキーだったかもしれないですね。
Commented by fuji at 2005-10-15 01:17 x
PONYさん、こんばんは。
貴重な経験談をありがとうございます。
真夜中、下り、霧雨って、凄い悪条件ですね~。多重衝突事故にならなかったのは不幸中の幸いだったんじゃないでしょうか?いくら自分が安全運転していても、他の人の不注意で被害を被ることになるということが、交通事故の怖いところですよね。Touranのような五☆な車に乗るのはもしもの時のための備えにもなるのでしょうか。

あと・・・PONYさん、昔はクーペ派だったんですね^^。
Commented by 朔也 at 2005-10-18 17:54 x
あれっ?あの記事読んでました?いやはやお恥ずかしい(笑)英才教育なんてとんでもないっす。
たまたま母親が車に対して理解があったことと、バッテリカーに乗るより楽しいと朔也が毎週わがままを言った結果です。
基本的なテクニックは首都高でAE86や130Zを走らせていた時代に覚えました。また、妻の兄がジムカーナをやっていたこともあり、一時期「車の挙動とはいかなるモノか」を色々と試したことがあるんですよ。
もしも読んで貰えるなら続きを書かないとね(笑
Commented by fuji at 2005-10-18 23:54 x
朔也さん、こんばんは。
勿論読んでますよぉ~
KP61、AE86、130Zって・・・もろ、それ系じゃないですかぁ~^^☆
ジムカーナ・首都高のご経験があるということで、朔也さんの危機回避能力は必然的なものだったんですね。
~関わった車②~も楽しみにしてま~す^^;
勿論Touranネタもねっ(^^)。
by su_san_no_mail | 2005-10-11 00:52 | VW ゴルフトゥーラン E | Comments(10)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31