トゥーラン ア〇シン6AT 復活!

15.4万キロ走行、遂にATのバルブボディーを交換しました。
もちのロンで、ストレーナーとガスケット、及びATFも交換です。

今回、加速時の3速へのシフトアップでエンジン回転がワーンと上がる症状が頻発するようになり、クラッチの摩耗を恐れたため、決心しました。

ちなみにこの症状が始まってからは、マニュアル操作で2速でしっかり引っ張って、3速へのシフトアップしていました。そしてシフト操作が完了するまでの間、アクセルを完全に抜いて、クラッチの摩耗を抑止していました。まぁ、気休めレベルでしょうけど・・・

さてさて、交換後は・・・



新車みたいなスムーズネスが戻ってきました。
トルコンAT特有の滑らかさは日本の道路事情に合っているな~と改めて感じています。

今回、メーカー保証はとっくに切れておりディーラーから有償と宣告されていました。
というわけで、全国の工場やショップを探し回り、神奈川の某ショップさんにお願いすることにしました。
スーパーバーゲンプライスで1年保障ついており、感謝感激です。
[PR]
Commented by pin-gra at 2016-02-22 15:31 x
大変ご無沙汰しております!

そうですか〜ATリフレッシュしましたか〜
私は、5年の保障切れギリギリにバルブボディ交換してもらったので、もう少し持ちこたえてくれるのを期待しているのですが、でも、それからすでに5年ですからね・・・

で、今年、車検に通すかどうか迷っていたところでした。

なんだか心強いです。笑

また、おじゃまさせてください(^_^)/~
Commented by su_san_no_mail at 2016-02-25 00:12
pin-graさん
こんばんは!コメントありがとうございます~

ATは15万キロまでよく頑張ってくれたと思います。

1.6はパワーがないので、2.0より症状が出るのが遅いらしいですねぇ。

バルブボディ交換で生まれ変わったので、
ひょっとして20万キロ行けちゃう?
って思ったりしています。(笑)

またおいで下さい!
by su_san_no_mail | 2015-11-28 14:28 | VW ゴルフトゥーラン E | Comments(2)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31