Touranでビーナスラインを走ったぁ

日帰りで美ケ原高原美術館に行ってきました。
a0030029_23352659.jpg




ルートは上信越自動車道「東部湯の丸IC」→R152→県道美ケ原公園沖線→県道美ケ原高原西内線→美ケ原高原美術館→ビーナスライン→白樺湖→ビーナスライン→女神湖→さわやかルート→上信越自動車道「佐久IC」といったものでした。

a0030029_23402510.jpg
県道美ケ原高原西内線はこのようにクルマは殆どおらず、舗装状態はそんなに良くないですが結構楽しい道でした。

美ケ原高原美術館で晴れるのを待ってビーナスラインを走りましたが、8/16でしたので、結構クルマが多かったですね。道の感じは箱根の山道に似た感覚がありました。途中、女神湖にも寄りましたが、ここはのんびりしていて良い感じでした。

高速は激しい雨に降られましたが、Touranの走行性能は抜群です。脚を固めた車だと怖いと思う場面でも、Touranはしっかりとしたトラクションをかけています。こりゃ、これ以上の性能を見つけるのは容易じゃないなぁ、とも感じました。今回約400kmを一日で走り、その大半は高速と峠道だったわけですが、あらためてノーマルの凄まじい実力をみせつけられました。

今までのクルマで車高調にしたときの最適化の難しさを痛感しているので、Touranの足回りの変更はどうしよう・・・しばらくノーマルの特性を味わって・・・よく考えることにします。サスの基本は変わらないらしいので、ゴルフGTIとEとの差(変更点)を参考に方向性を探るのがいいのかなぁ~??といっても何年も先の話ですが。

ともあれ、今回のドライブコースはみっちり一日かかりますがかなり内容が濃くて楽しめました。
[PR]
Commented by PONY at 2005-08-18 01:58 x
引き続きのコメントで(^^ゞ
私今度kwの車高調入れるのですが、ノーマルのTouranの脚の良さはすごいと思っているんですよ〜。だからすごく悩んだんですよね。(*_*)ゞ
でもfujiさんみたいに超〜かっ飛ぶ走りもしないし、ど〜せノーマルの脚の限界も使える腕あるわけじゃないから、あのスキ間の大きさを見た目勝負でなくそうという方向に自分を納得させました。(-。-;)。いいのかそれで??う〜ん。
Commented by funtouran at 2005-08-18 08:42 x
おぉ。またまた気が合いましたね。今回はニアミス。ビーナスラインはさほど渋滞もなく気持ちよく走れました。美ヶ原山頂までの急勾配はSモードでようやくって感じでしたけど・・・・、日帰り400キロご苦労さまでした。また、走りたくなっちゃいました。
Commented by 杢之助 at 2005-08-18 10:08 x
fujiさんの言うとおりですね。山道は行ったことがありませんが、街乗りでもしっかりと路面をとらえるのでとっても安心です(粘りがあるって言うんでしょうか)。
僕もPONYさんのように、YAMAさんをはじめ下げている皆さんに魅せられつつありますが、fujiさんのコメントからノーマルが良いんだと自信のようなものを持てます。お金が一番の問題ともいえますが(笑)
サスをはじめ色々と替えるのは、ノーマルがこなれて来る3~5年後くらいがパーツも出揃うし、丁度いい時期かなぁと思っています。
Commented by fuji at 2005-08-19 00:54 x
PONYさん、引き続きのコメントどうもです。
スタイリッシュにきめて、尚且つ家族もにっこり仕様とくれば間違いなく車高調ですよね(羨ましい限りです)。確かに、Touran純正脚も捨てがたいものがありますが・・・。皆さんのコメントから察するに、KWは乗り心地良いみたいですよね~♪
そっ、それと・・・私、Touranではいたって大人しく走っていますよん!?^^;

funtouranさん、こんばんは。
HP拝見させて頂き、またまた「お~っ」ってなりました。
ビーナスラインは気持ちいいですよね!Eには結構ハードな登りもありましたが・・・。
私もまた走りたいなぁ、と思います。今回結構な距離を走りましたがシートもまた良いと思いました。

杢之助さん、こんばんは。
私も、クルマは格好も走りも車高調が一番!というタイプですが、如何せんTouranはノーマルが良すぎます。仰るとおり、お金の制約がある場合の良い理由付けにもなりますよね~^^

ノーマルのアームは長いようですので車高落としてもあまり走行性能への弊害なさそうですし、私も3~5年後にはシャコタンの仲間入りしたいです・・・。
by su_san_no_mail | 2005-08-18 00:13 | VW ゴルフトゥーラン E | Comments(4)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31