好調Touran

a0030029_145737.jpg北関東にて所用があり、YOKOHAMAのオフ会に参加できませんでした。そのため、今回は皆さんのBlogを拝見させていただき、楽しませて頂きました。ブラックが多かったようで、次回はさらにその台数が増えそうな気配が・・・ともあれ、次回は参加したいです。

土曜日には関東で大きな地震が起こりましたが、北関東にいましたので、あまり大きな揺れも感じることはありませんでした。



さて、Touranの近況ですが夜間の一般道で結構良い燃費を記録しました。いつも使っている道ですが、以前よりも明らかに燃費が良くなっている気がします。そして今日も高速走行では○速5000回転オーバーまでしっかり回ってくれています。また、最近特に関心するのはATのプログラムが学習して変速タイミングが遅くなっているせいかもしれませんが、2000回転から4000回転までがシュイーンと元気がいいことです。まぁ、夏場で大気中の酸素密度が少なくパワーは出てないでしょうから、冬場にその真価がわかるはず・・・。7500km超で、既に5回のオイル交換が効いている?!のかもしれません。
[PR]
Commented by PONY at 2005-07-25 15:55 x
う〜〜ん(-。-;)、私は自慢じゃありませんが一度もこんな数字お目にかかった事がありません。
Commented by fuji at 2005-07-25 22:49 x
PONYさん、こんばんは。
50km位チンタラと走っていたら、良い数字が出てました^^(エヘ~)。嫁さんも喜んで、写真まで撮ってくれていました。

Eの一般道での燃費は良いのですが、反面、高速で大排気量についていくのには高回転キープ必至でございます。そいう時の燃費は10km/L行かないこともあります(汗・・・)2Lの余裕は正直羨ましいですよ~。
でもテンロク(1.5t)で180km/h出る車って・・・貴重かもです。
Commented by akatouran at 2005-07-25 23:27 x
わたしもEですが、ここまで出したことはないなぁ。最近は8000km近くなって、前より踏むのか燃費は11km/l前半というところです。
もっとエコを心がけなきゃ(^^ゞ
Commented by fuji at 2005-07-26 23:44 x
akatouranさん、こんばんは。
私も段々クルマに慣れてきて、ついつい踏むようになった気がします。
でも、今回のように少し心がければ良い結果が得られることがわかりました。エコドライブによる燃費のよさはEの強みでもありますので、心がけたいですね~^^。
Commented by pin-gra at 2005-07-28 11:37 x
fujiさん、次のオフミで またお会いしたいですね〜

北関東のドライブ、渋滞はなかったのですか?
どうしてこんなに燃費がいいのでしょう??

買った当時、ボクも茨城の国道をゆったり走ったら
17キロ台が出ました。 が、そんな数字はそれ以来出ていません!

ちょっと、走ったくらいでは5キロ台〜7キロ台ばっかり。
そろそろ、オイルなのか??
Commented by fuji at 2005-07-28 22:45 x
pin-graさん、こんばんは。
そうですね、次のオフミこそはクルマ見ながら(この前は雨でしたから)お話ししたいですよね♪

この燃費は今回の走行でのほぼ最高記録です^^。夜間の一般道で渋滞はなく、速度もほぼ法定速度という好条件が重なったからだと思います。同じ道(約80km)をほぼ同一時間帯に定期的に走るので、そのとき燃費をチェックしているんですけど、最近は購入直後より良くなっている気がします。今回帰宅時でも16.5km/Lを示していました。

しかし、昼間エアコン全開で渋滞の中お買い物に行くと、家も10km/L行きませんので、燃費は走行条件によるところが大きいのではないかと思っています。
オイル交換も燃費には効果あるかもですね~。おっ、オイルと言えば・・・お互いに苦い思い出がぁ~!!

by su_san_no_mail | 2005-07-25 01:07 | VW ゴルフトゥーラン E | Comments(6)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31