試乗しました。GTIじゃなくGTR!?
2005年 07月 07日
Touranは未だ入院中・・・
さて、今回最近巷で話題のGTIじゃなくて、GTRに試乗しました♪
今回試乗させていただいたクルマはシャシダイ換算で約500ps!?というかなりちゃんとチューンされたものです。オーナーさんから今度はエアフロレスにするかもということで、その前に乗ってみない?とのありがたいお誘いでしたので、謹んでお受けいたしました(^.^)。
エンジンはポンカム、N1タービンにブースト1.2~3Kg/cm2です。低回転で待ちの領域がありますが、5000r.p.m以上はあっという間の出来事。500psエンジンは私にとって意外なほど走り易く官能的なものでした。RB26はブーストアップとカムだけでも恐ろしく速いです。GTRのパトカーに追いかけられたら、諦めて捕まるしかないですね?!
足回りは、ビルシュタインのCリング車高調でしたので、確かTouran用もビルシュタイン(ノーマル形状)があったので、これは参考になると思い乗り心地を確かめましたが、比較的高いスピード域での安定性が良く好印象でした。反面、低速では相対的にバネの方が強いようなフィールでした。でもGT-Rはフロントのアッパーアームにガタツキが発生しやすいとも言われており、一概にショックの影響とも言えませんね。
その他、クラッチはATSのカーボンツインプレート!というこれもかなりな高級品が付いていまして、この使用感は同じクルマに以前付いていたOS技研のツインプレートとは比較にならないくらいラ~クラクなものでした。あとブレーキはフロント6ポッド、リアR34ブレンボでマスターもR34に換装してあり、1.5t超をがっちり止めていました。ブレーキ強化にやり過ぎはないと思いました。Fローターの直径は確か345mmでエンドレスのキャリパーでしたが、4速7000rpm位からでも踏力にリニアで安心して減速できました。
設計が古い車でも最新のチューンを施せばまだまだ行けます。とはいってもそれなりの費用は必要ですかね。
さて、今回最近巷で話題のGTIじゃなくて、GTRに試乗しました♪
今回試乗させていただいたクルマはシャシダイ換算で約500ps!?というかなりちゃんとチューンされたものです。オーナーさんから今度はエアフロレスにするかもということで、その前に乗ってみない?とのありがたいお誘いでしたので、謹んでお受けいたしました(^.^)。
エンジンはポンカム、N1タービンにブースト1.2~3Kg/cm2です。低回転で待ちの領域がありますが、5000r.p.m以上はあっという間の出来事。500psエンジンは私にとって意外なほど走り易く官能的なものでした。RB26はブーストアップとカムだけでも恐ろしく速いです。GTRのパトカーに追いかけられたら、諦めて捕まるしかないですね?!
足回りは、ビルシュタインのCリング車高調でしたので、確かTouran用もビルシュタイン(ノーマル形状)があったので、これは参考になると思い乗り心地を確かめましたが、比較的高いスピード域での安定性が良く好印象でした。反面、低速では相対的にバネの方が強いようなフィールでした。でもGT-Rはフロントのアッパーアームにガタツキが発生しやすいとも言われており、一概にショックの影響とも言えませんね。
その他、クラッチはATSのカーボンツインプレート!というこれもかなりな高級品が付いていまして、この使用感は同じクルマに以前付いていたOS技研のツインプレートとは比較にならないくらいラ~クラクなものでした。あとブレーキはフロント6ポッド、リアR34ブレンボでマスターもR34に換装してあり、1.5t超をがっちり止めていました。ブレーキ強化にやり過ぎはないと思いました。Fローターの直径は確か345mmでエンドレスのキャリパーでしたが、4速7000rpm位からでも踏力にリニアで安心して減速できました。
設計が古い車でも最新のチューンを施せばまだまだ行けます。とはいってもそれなりの費用は必要ですかね。
by su_san_no_mail
| 2005-07-07 22:24