気をつけましょう♪

クルマネタではありませんが、貴重な体験をしましたので、ちょいと記事にしてみます。実は我家が空き巣(未遂)被害にあってしまいました。



a0030029_0431952.jpg築5年の我が家には二重ガラスと特殊な内鍵がついていたので、犯人がガラスを壊すのに手間取って侵入できなかったようです。しかし、この破壊行為でサッシの枠まで傷つけられて全交換となり、修復費用は約60諭吉!!
更なる防犯対策に今回のナスはつぎ込みます・・・
最近では在宅中でも入ってこられるケースも多いようですので、皆様も気をつけましょう♪

今回感じたこと:
■家の周りに、梯子やタイヤ等足場になるものを置かない
■シャッター(雨戸)は必ず閉める
■お風呂などルーバー式の窓には格子のカバーをし、ネジ穴は必ず潰す
■ホームセキュリティーは新築時に導入するのが設置工賃の面でお得
■センサーライトはコンセント抜かれる場合があるので、取り付け位置や電源を工夫する。
■日頃から損害保険の契約内容を確認しておく。必要に応じて追加加入する
■月末(給料日後)は要注意
[PR]
Commented by 杢之助 at 2005-06-23 19:23 x
未遂で何よりでした。それにしても、修理費用は痛いですね。
うちの町内は引退されて自適な方々がワンワンパトロールというワン章→腕章をつけて、パトロールしてくれてます。(NHKで紹介されたのと同じもの)。お陰でここ最近1件も空き巣等の被害はありません。(感謝、感謝)
古い住宅街なので、よそ者はすぐわかるようです。僕も最初は「誰だこいつ?」って目で見られましたが、嫁さんが生まれ育った町(義父、義母がすぐ側に住んでいるので)、越してきてから馴染むのも早かったです。

体験に基づく貴重なご意見ありがとうございました。うちもあらためてセキュリティーについて考えて見ます。
Commented by fuji at 2005-06-23 23:36 x
杢之助さん、こんばんは。ワンワンパトロール、うらやましいです!地域住民の協力と団結が一番の対策なんですね。今は新興住宅地故の問題があることを実感しています。
空き巣被害はご近所さんもかなり遭っており、お互いに留守にするときは声を掛け合うようにと、最近ようやく団結し始めました。
今回のことは良い教訓と捉えて、家族が安心して暮らせるよう、考えられる最善の対策をしてみようと思います。
Commented by norsan at 2005-06-26 19:48 x
はじめておじゃまします
被害が最小限で何よりでした
小生は関連業界に勤務してますが
やはり個々の家の対策もそうですが
地域の役割も重要ですね
小生借家なので特に対策は施してませんが
他人事ではないですよね。
Commented by fuji at 2005-06-26 22:35 x
norsanさん、こんばんは。ご来訪ありがとうございます。
「家に限って・・・」と被害に遭うまではまるで他人事でしたが、
今回のことで、意識が高まりました。
関連業界にご勤務ということですので、その頻度増加や手口にはお詳しいことと思います。最近の防犯対策商品は本当に進歩していると今更ながら関心しております。
今回はできる限りの対策を施してみます。
地域での情報交換や街灯対策もやっていこうと思います。
Commented by 朔也 at 2005-06-27 15:57 x
どうも、朔也です☆初めてのコメントがトゥーランネタでは無いのがちょっと残念ですが(^_^;)
朔也も5年くらい前に空き巣被害に遭っています。
被害は現金10万円とノートPC、割られたガラスでした。
家財保険に加入していたおかげで、警察への被害届を元に現金、PC(中古での実勢価格)、ガラス修理費は担保されたのですが、実況見分の際に廊下に浮かび上がった犯人の足跡が気味悪さと怒りを増幅させて、暫く嫌な思いを拭えなかったものです。
その時を期に、熱反応タイプの防犯スポットライト、補助鍵、鉄線入りガラスを自宅に装備しました。
Commented by fuji at 2005-06-28 01:33 x
朔也さん、こんばんは。ご来訪ありがとうございます。
貴重な体験談をお聞かせ頂き、ありがとうございます。ノートPCは高い確率でもっていかれるようですね。重要なデータや設定の定期的なバックアップも対策の一つということになりますね。
防犯商品の装着に関する情報もとても参考になります。

しばらくは気分的にブルーでしたが、サッシの入れ替えなどが完了してようやく払拭できつつあります^^;
by su_san_no_mail | 2005-06-23 00:55 | その他 | Comments(6)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30