私の友人は脚がいい♪

先週のことですが・・・霧降高原道路をトゥ~でドライブしてきました。



のんびりドライブしていましたが、乗れば乗るほどその走りに関する可能性?を感じてしまい、山坂道でどんな風に走るのか?とっても気にまりまして・・・。今回下りで少し元気良く走ってみました。ダウンヒルではかつてオーバースピードやブレーキのフェードで、何度か刺さったことがあるので、そうならないように安全第一!電子デバイス、Onで走りました^^;。基本はアンダーっぽいかな?でもブレーキからのターンインでブレーキを残すとノーズがグイグイ入っていくので、とても走り易いですし、三輪走行の挙動も感じませんでした。少しペースを上げていくとスキール音が発生しますが、各輪の状態が良く感じられて不安なくコントロールできます。但し、タイヤのウォールが弱く、ダイレクト感が出ていないので、もう少しハイグリップタイヤを履くことで、しっかりした走りになると思います。

道がうねっているところでの急制動でも、接地していないタイヤが若干ガクガクした程度で、ひらりとクリアしていき、特にリアサスペンションの路面への追従性の良さは感激ものでした。ブレーキは街乗りではそんなに感じませんでしたが、山坂道ではもう少しタッチ、コントロール性が良い方が良いな~。大き目の踏力なとき、イメージほど減速してくれないのは、フロントパッドがあまり仕事していないのかな?それともマスターシリンダー?って感じです。ここは、タイヤの性能も微妙に関連するので何とも言えないとこかもしれませんね。

結論としましては、Touranのスポーティーな走行にはタイヤの剛性UPが効きそうな事が分かりました。そして、精神面で(笑・・・)車高はもう少し低い方がベタ~だな~とも感じました。ショックは走りと乗り心地の丁度いいとこをついていると思いました。最近乗ったクルマには車高調をつけていましたので、こんなにサスペンションのストロークがあるクルマで山坂道を走るのはひさしぶりでしたが、心配無用~♪気持ちよくドライブできました。
[PR]
Commented by PONY at 2005-06-08 02:12 x
やはり、友人の脚は「さすが」と言わせるものでしたか。(^^ゞ
基本性能はミニバンではないですものねぇ。MotorMagazineの舘内端の脳内ツーリングでも高速火の玉走行よりもワインディングを流す方が心地よいと書かれてますもの。なんといってもDMに間違いはないっす。(^^ゞ
Commented by fuji at 2005-06-08 23:11 x
PONYさん、こんばんは。DMのキャッチ通り、いい脚してました^^。
こんなに愉しい7人乗りを造ってくれたVWに感謝ですね。
さて、次はどこを走ろうかな・・・
Commented by akatouran at 2005-06-08 23:14 x
私も結果的に山道を走ることが(田舎だから)よくあるのですが、たしかにワインディングも軽快ですね。ほんとつくづくミニバン系なのに走りがいいわと思います。
Commented by fuji at 2005-06-09 00:09 x
akatouranさん、こんばんは。今回は心中御察し致します。うちはクルマをぶつけた直後、家の中が暗くなりましたから・・・
元気出してくださいね~。D-up計画の実行を陰ながら応援しています^^。

Touranの軽快な走りの醍醐味を高い頻度で味あわれているakatouranさんのコメントは説得力あります。つくづく、イッヒ、リーベ、トゥーランですよね^^!
by su_san_no_mail | 2005-06-08 00:00 | VW ゴルフトゥーラン E | Comments(4)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31