ブレーキダスト

pin-graさんが話題にされているブレーキダストについてですが、私も以前約4,200km走行時に写真に収めていました。



ホイールは純正テッチンからアルミに変更直後(数百キロ走行)の状態です。リアのスポークはかなり汚れています。また、リアローターにはレコード盤のように深く傷が入っており、パッドの攻撃性もかなり高いように思います。ご覧の通り、フロントローターは新品同然ですし、ブレーキダストもほとんどありません。
a0030029_2344538.jpg
a0030029_2345972.jpg
ちなみに、高性能なブレーキパッドはYAMAさんが作ってくれています^^。

EBDに関する参考資料:
a0030029_23565312.jpg

[PR]
Commented by pin-gra at 2005-05-26 22:14 x
fujiさんこんばんは。TBありがとうございました。
この画像を見て、ダストよりもローターに目を奪われました。
前後で、これほど摩耗のしかたが違うのですね。
以前から、特に緩やかな下り坂でのブレーキング時、突然ペダルが軽くなり 自動的にペダルが沈んでしまい(吸い込まれるように)、思った位置より手前で止まってしまうというような症状がたまに出ます。
EBDの動作不良、ますます濃厚かも・・・。 近いうちディーラーでみてもらいます。
Commented by fuji at 2005-05-27 06:22 x
pin-graさん、こんにちは。
それにしても綺麗ですよね~^^。
  >以前から、特に緩やかな下り坂でのブレーキング時、
  >突然ペダル>が軽くなり 自動的にペダルが沈んで
  >しまい(吸い込まれるよう>に)、思った位置より手前
  >で止まってしまうというような症状がた>まに出ます。
これは私も感じることがありますよ。Touranのブレーキは踏力に対してリニアでない時があります。多分これはEBDがちゃんと機能しているんじゃないかなぁと勝手に(笑)思っています。液圧をコントロールしている証かなと・・・

なので、EBDの動作的には正常なものと思いますが・・・
不具合なのは、むしろ私のリア周りの消耗ですね(^^ゞ。これは私の乗り方にも問題がありそう・・・

今度実物でブレーキの様子を見てみたいです^^
by su_san_no_mail | 2005-05-26 00:00 | VW ゴルフトゥーラン E | Comments(2)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31