重量配分 GLi vs E

mmbrothersさんの過去の記事で、GLiの重量配分が載っていましたので、
Eと比較させて頂きました。

GLi: 前930kg : 後670kg
E:  前880Kg : 後650kg
           以上車検証より

前輪(片側)では約25kgの差。バネ定数が3~5kg/mmと仮定して
同じバネを使用した場合の車高の差は・・・数ミリ程度ですかね!?

2006/09/22追記
GOLF 5 GTI 前930kg : 後530kg
GOLF 5 GT 前870kg : 後510kg
GOLF 5 E 前820kg : 後500kg
[PR]
Commented by 杢之助 at 2005-05-07 00:13 x
僕の理解の及ばない情報なので質問です。
FFの理想的な重量配分はF:R=6:4だと聞いたことがありますが、TOURANは結構いい線いっているってことでしょうか?
人が乗って、燃料入れて、荷物を積むと5:5くらいになりそうですね。メーカーは運転時(乗車時)はどの線を狙ってるもんなんですか?
Commented by fuji at 2005-05-07 02:24 x
杢之助さん、こんばんは。
Eですと、前:後=57.5:42.5でした。これって、FFだとかなりいい線だと思います。メーカーも人、荷物及び燃料の代表的な状況下で、理想的な前後比(5:5)に近づくよう狙っているかと思います。ドイツ車はこの辺、当たり前のようにやっていますよね。個人的には加重移動がし易く、加速時のトラクションの面から、若干フロントヘビーの方好きです。
あと、Touranの前後オーバーハングがとても短いことも、良いコーナリングに影響しているものと思います。
いや~、Touranって奥が深いっす・・・


Commented by mmbrothers at 2005-05-07 08:22
fujiさん、トラバありがとうございます。
GLIとEの前の差が50kgですか。エンジンが違うからこんなものかと思いますが、後ろが20kgも違うのは何故でしょうね?
Commented by fuji at 2005-05-07 23:49 x
mmbrothersさん、こんばんは。
mmbrothersさんの記事って、よく調べられていてとても参考になり読み応えがあります。またTBさせて下さ~い。

さて、リアの20kgですが、フロントの重量差(多分エンジンとその補機類)がリア側にも分配されているのかなぁと思っていますが、実際問題よく分かりません。GLiとEとではシートが違うようですが、重量がそこまで違うとも考えにくいですし・・・
Commented by ArthurSr at 2014-08-23 07:16 x
http://rcmdfa.label168.com
http://lsbridge.label168.com
http://sakamoto.fffls.com
http://yell888.label168.com
http://murauchi.megapans.com
http://e-tokei.megapans.com
http://tokyob.pkroeger.com
http://digilife.pkroeger.com
http://saifu.megapans.com
http://tokeiya.pkroeger.com
http://udetokei.label168.com
http://www.yrmsmcy.com
http://spring.megapans.com
http://kokuga.yrmsmcy.com
http://timelove.yrmsmcy.com

http://www.grupokuma.com
http://masanios.ydilmex.com
http://wellcode.pryyma.com
http://shin2do.grupokuma.com
http://shopgto.a-stephan.com
http://manato.pryyma.com
http://j-shop.pl-tour.com
http://otaichi.pryyma.com
http://tokei.grupokuma.com
http://ndcs-shop.shop4top.com
http://tokei.a-stephan.com
http://wide.ydilmex.com
http://www.a-stephan.com
http://watch.pryyma.com
http://articlen.shop4top.com
by su_san_no_mail | 2005-05-06 00:26 | VW ゴルフトゥーラン E | Comments(5)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31