EBDとブレーキダストの関係?

トゥーランのリアブレーキのダストは本当に凄いです。当然ローターの磨耗も、フロントのそれに比べて明らかに激しいです。リアディスクローターのエッジには既に段差が・・・
これは多分、EBDにより前後輪に最適なブレーキ圧が配分されることに関係していると思われます。1.5t以上もある車体がこんなにも自然にフラットなまま減速できるのは、リアのブレーキ圧が高くコントロールされているからでしょう。これって、ブレーキのPバルブみたいなものが電子制御されている感覚なのかしら?(凄い)

リアのみ大きなローターで強化したいなぁ・・・(ボソッ)
[PR]
Commented by 杢之助 at 2005-04-30 07:14 x
えっ、もう段差ができてるんですか?
今度見てみよう。

バイクは挙動の関係からリアよりフロントの方が強力で、制動にはリアは使うなと言う人もいるくらいですが、車は重量配分にあった制動力になっているんでしょうか?
Commented by fuji at 2005-04-30 09:36 x
杢之助さん、おはようございます。
私の乗り方にもよると思うのですが、明らかにフロントよりもリアのローターが消耗しています。といっても、まだ指で触って少し引っかかりがある程度ですが(^^)

EBDが付いていない車ですと、重量配分やブレーキ性能とのバランスで一定液圧(スプリットポイント)以上ではリアへの液圧がレデュースされ、前効きになるのが一般的かと思います。しかし、Touranの場合ここで起こるノーズダイブを抑制するように、リアへの液圧(レデュース率低めに)を電子制御するため、リアの負担が増えていると思うんです。重量配分、ブレーキ性能だけでなく前後方向の挙動に応じて前後の制動力(液圧)を調整するという考え方ですね。きっと。
ご指摘の通り、バイクも車も制動でリアがロックすると挙動が不安定になりますよね・・・わたしも不安に?なり、テストしてみましたら、急制動時(70Km/h位から急ブレーキ)にはちゃんと最後はフロントタイヤがロックしていました。
・・・・あっ、長文になってしまいました。すみませ~ん。
Commented by aio at 2005-04-30 23:09 x
こんばんは。確かにリアブレーキを上手く使って、ノーズダイブの少ないブレーキングをしますね。安心してブレーキを踏み込めます。リアの汚れについては、ディーラーでメカの方に聞いたところ、ゴルフ4のリアで泣きが多発したため、敢えて柔らかいパッドを採用したと言ってました。それにしても凄い勢いで汚れますので、早いところ交換したい気分です。
Commented by fuji at 2005-05-01 07:24 x
aioさん、ご来訪いただきありがとうございます。
なるほど、そのような経緯で柔らかい材質のものが採用されたのですね。貴重な情報ありがとうございました!
ダストが少なく、性能がちゃんと出ている社外品にて対応するのが良さそうですね。
Commented by pin-gra at 2005-05-02 11:44 x
ダストなんですが、なぜか僕のはリアだけが極端に汚れるというのが、少ないように思います。というか気になりません。また、全体的なダストの 付着も以前乗っていたG2のダストは黒に近い焦げ茶色のダストが、びっしり付いたのですが、それにくらべると5分の1以下位に感じます。(控えめに言っても)
製造ロットでパッドの銘柄とかが違ったりするのでしょうか?
ちなみに、3500キロの走行で、簡単なクリーニングを一回した程度で済んでます。僕のが不具合でもあるのではと、ちょっと心配です。
Commented by fuji at 2005-05-02 18:36 x
pin-graさん、こんにちは。
お~、これはまた貴重なご意見ありがとうございます。Touranの新たなトリビアが生まれるかもです。製造ロットでパッドのマイナーチェンジって、可能性はあるかもしれませんね。(残念ながら、私では分かりませんm(_ _)m)

どなたか本件に詳しい方のご意見、伺えたら幸いです。
by su_san_no_mail | 2005-04-30 01:54 | VW ゴルフトゥーラン E | Comments(6)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31