アーシングについて

 Touranには未だ着手できませんが、話題になっているので乗りおくれないように(笑・・・)記事にしてみます。
 先ず純正の造りですが、マイナスターミナル→ボディー、トランスミッション→ボディーとしっかりアースされているようです(図1)。
 アーシングポイントとしては、カバーを開ければ数箇所見つかるかもしれませんが、このカバーを開くのは面倒なので、見える所ですと、カムシャフトの端っこ、オイルフィルターの付け根(図2)及びオルタネータがあるようです。よくボディーは導電率がケーブルの1/10なのでだめ~みたいな書き方をした製品(ケーブル)がありますが、抵抗値は断面積にも依存(L/Sに係数がかかる)するので、単純に比較するのはどうかとも思っています。因みに私の通勤車両では、各ポイントからボデーに接続したものとターミナルに直接戻しているものが合計4本あります。
 でも今流行の○×イナズマやフェライトコアを使用ものは体験したことがなく、その効果については非常に気になるところです。Touranな方々のレポートが楽しみです。
図1:
a0030029_23503334.jpg

図2:
a0030029_019332.jpg

[PR]
Commented by PONY at 2005-04-25 02:33 x
おぉ!デザイン新しくなりましたね(^^)、気持ち一心ヤル気マンマンですね〜。ところで、今あちこちのBlogで話題の「アーシング」皆さん日常的にやってる事みたいですね。私機械音痴なんで全然わかりませんけど。すごいのかしら?というか私の回りアーシングってしてる方全然いないんですよね。不思議?
もっと不思議なのはFujiさん含めてど〜してそんなにメカに強いのか?私がめずらしいのかな?(-_-;)
Commented by 杢之助 at 2005-04-25 12:08 x
fujiさん、こんにちは。さすが、詳しいですね。純正がどこまでやっているなんてエンジンルーム覗いても分かりませんでした。
このエンジンカバーが曲者で開けずに探すなら、fujiさんの言われる2箇所とあとバッテリー側にあるスロットル本体(だと思うんですが)ぐらいでしょうか?
Commented by fuji at 2005-04-26 01:57 x
PONYさん、こんばんは。
青空の写真が撮れましたので、デザインも変えてみました(^^)

一般的には、アーシングってどうなんでしょうか?会社で昼休みに話題にできないので(私の場合)、日常的な行為ではなさそうですね~きっと。凄いかどうか?ですが、通勤車両で二年前に行ったアーシング(合計で3m20cm、すべて8.0sq)の効果は下記の通りでした。

効果
1.アイドリングが静かになった・・ような気がする
2.ライトが明るくなった・・かどうかはわからない
3.MDを読み込めなっかのに、何故か聞けるようになった!
4.オーディオのノイズが小さくなった・・ような気がする
5.回転の上昇がスムーズになった・・ような気がする 
                         以上で~す

杢之助さん、こんばんは。
ご指摘のポイントも適当なボルトがあればOKですよね。
一本のケーブル(特殊コア付き)で、どこまで効果があるか?是非、レポート下さいませm(__)m。私は特殊コアの付いたケーブルを試したことが無く、とても気になっています!
by su_san_no_mail | 2005-04-25 00:02 | VW ゴルフトゥーラン E | Comments(3)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31