Eの加速性能

外車情報ウィズマン2004年6月号より

記事ではオペル・メリーバ、VWゴルフ・トゥーランE、フィアット・ムルティブラ、メルセデス・ベンツ・バネオを色々な項目で比較しています。

以下、記事の抜粋です。
  『メリーバはMTをベースとした5速AT。オートモードでの0→100km/h加速は12.9秒。トゥーランは12.3秒。トゥーランの方が軽快に走る。』

  『Eグレードに搭載される1.6Lの走りは常にアクセルを踏みこまなければならない・・・』

その他、詳細はバックナンバーにて。

きちんとタイムを計られると、自ずとどの部類に属するかは分かります。
Touran Eは速さを競うクルマじゃない・・・けれど、愉しめるクルマなんですよね♪。
[PR]
Commented by 杢之助 at 2005-04-17 01:18 x
ポルシェやフェラーリの早いのでは5秒切るって良くいいますけど、Touranの12.3秒の加速感ってどうなんでしょうね。体感して見たい気もしますが、仰るとおり速さを競うクルマじゃないので、のんびり走るのがTouranには合っていると思います。
Commented by pin-gra at 2005-04-17 03:06 x
ゆっくりを愉しむクルマであって、速さを演出しないクルマといえばいいのでしょうか?

とにかく、1.5トンを超える車重を、たかが1.6Lでよくぞあれだけ
引っ張れるモノだと感心します。 あのエンジン どういうトルクカーブなんでしょうかね。
ゆっくり途切れなく加速したとき、タコメーターは常に2000回転以下 スピードは100キロを超えているが、不安感は少しもない。 そんな1.6のクルマ、あんまりないですよね。
Commented by fuji at 2005-04-17 23:34 x
杢之助さん、こんばんは。
Eだからっていうのもあるかもしれませんが、のんびりがいいですよね。今日も私はのんびりTouranを愉しんで参りました。いくら乗っても飽きませんね~。

pin-graさん、こんばんは。
確かに速さを演出しないですよね。でもヘタレなエンジンではないところがいいです。一応、可変吸気で圧縮比も結構高いですからね~

前に、このクルマのスペックに関する知識が無い人を乗せたとき、これ排気量いくつ?って聞かれて、1.6Lと答えたら、そんなに小さいの!?って言われたことあります(笑・・・)。

by su_san_no_mail | 2005-04-15 00:42 | VW ゴルフトゥーラン E | Comments(3)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31