人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LSDオイル交換

昨日オイル交換しました。約3000Km毎でなけなしの小遣い叩いて管理しています。機械式LSD(NISMO・2WAY)、実は9万キロ以上走ってからカッパーミックスというクラッチディスク(クラッチに関してはまた後日)とそのカバーの交換と同時にインストールしました。街乗りで機械式LSDが必要か?と聞かれると私的には『NO』です。何故なら、頻繁なオイル交換や若干のチャタリングという弊害があったり、雨の日など不用意なアクセルワークは危険だからです。実際友人の一人は雨の日直線でリアが暴れだし、電柱に巻きつきました(人は平気)。でもサーキット走行となると、ビスカスLSDでは左右のタイヤがトルクコンバーターでつながれているような変な動きをするので機械式LSDは必須かと思います。これはグリップの良いSタイヤ等では顕著に現れる現象だと思います。世間ではトラクションコントロール等の電子デバイスでどんどん駆動輪を安定化させる傾向にありますが、たまにはお尻センサーを使って右足でアクセルコントロールするというマニアックな楽しみに興ずるのも趣き深いものではないでしょうか?。
by su_san_no_mail | 2005-03-01 00:14 | S14

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31