ア○アクリスタル使ってみました。

納車から早二ヶ月、ヨーロッパから船で運ばれた期間も含めて三ヶ月以上は経過しているだろうと思い、初!洗車することにしました。業者でコーティングをするような余裕はないので、今回自分でやってみました。洗車に関しては、最近では1000円以下のスプレーワックスで済ませたりと、かなりいい加減になっておりました。S14はともかく、トゥーランは新車なので少し真面目にケミカルを選びました。ブリスやPIAAのACCUR等同系統のものが出ているようですが、値段と洗浄成分入りというポイントでアクアクリスタルを選びました。使用感は10年位前にガススタでバイトしていた時に、そのお店で採用していたコーティング剤と施工方法も使用感も全く同じでした。あの頃は手順だけ教育されて内容物までは教えてもらえなかったのですが、多分ガラス繊維系だったんだなと思います。一部の業者向け製品がテレビショッピングへ展開されてあとは・・・・ていうストーリーか?どうかは判りませんが、ともあれ今になってあの時散々やらされたコーティング作業が役に立ちました。ボデーを適度にぬらし、スポンジへのスプレー量は出来るだけ少なめ、あと縦横方向での塗りこみでかなり満足のいく仕上がりになります。たっぷりの流水でパネル毎の施工が出来る環境にあればこのケミカルは結構いいかもしれません。ただし、汚れ落としはあるものの、下地処理(今回はシャンプーのみでしたが)で傷や水垢はきれいに取り除いてあることが前提の商品であるようです(当たり前ですけど)。仕上がりは表現が難しいのですが、ワックスのようにつるんとした手触りで厚みのある艶では無く、手触りも艶もすっきりとしたものです。ここは好き嫌いが分かれるとこですね!
a0030029_1473296.jpg

結果は写真の通りですが・・・新車なので、当然新車の輝きですわね~
[PR]
by su_san_no_mail | 2005-02-07 01:53 | VW ゴルフトゥーラン E | Comments(0)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31