続、ギア比

さらに、エンジンが同じなゴルフも含めて比較してみるとまた面白いです。Touran1.6Eのみ、ファイナルギアレシオが最もローギアードです。因みに、Golf EはTouranGLiと共通の駆動系ですから、重量が軽量なことと総合的に考慮して、開発者はTouranほどのファイナルギアを採用しなかったと推察できます。

もし私がGolfGTに乗っていて、加速を良くしたいと考えた時はエンジンチューンではなく4.640のファイナルでローギアード化に走るでしょうね。でも最近のハイテク電子制御のクルマに簡単に付くもんですかね?!

(各ギアレシオは全て共通)
1速 4.148
2速  2.37
3速  1.555
4速  1.154
5速  0.859
6速  0.685

        ファイナルギアレシオ(参考理論速度)
        Touran1.6E :4.640   (6速,6000r.p.m.→約225km/h)
        TouranGLi ,Golf E:4.315   (6速,6000r.p.m.→約242km/h)
Golf GLi, Golf GT:4.103  (6速,6000r.p.m.→約254km/h)
[PR]
Commented by su_san_no_mail at 2005-03-12 14:00
mmbrothersさん
こんにちは。トラックバックありがとうございます。トラックバックは修正させて頂きますので大丈夫ですよ♪高速はGLiがいいみたいですね~
Commented by su_san_no_mail at 2005-03-12 14:18
mmbrothersさん
すみませ~ん!!トラックバックを整理しようとして、誤ってコメントを削除してしまいました。大変申し訳ございません。これに懲りずに、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
by su_san_no_mail | 2005-01-30 16:39 | VW ゴルフトゥーラン E | Comments(2)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31