人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S14  270R試乗

 限定30台、NISMO10周年記念車です。当時450万円!のFRカーであります。このクルマには一生乗ることもないと思っていましたが、ついに本日長年の夢が叶いました。
 今回試乗したクルマは完全なオリジナルでありません。先ず事故車を社長が買い取り、14Q's ATのボデーで復活させたクルマです。オートエアコン付きの270Rは滅多にないように思います。
 270Rに乗り込み、アクセルを踏んだ瞬間から私のS14と違いがありました。アクセルレスポンスが良く全く無駄な動きがないのです。シフトフィールも剛性感が桁違いです。これはマウントやブッシュが強化されているからでしょう。また、ファイナルがローギアードになっているからかもしれませんが、加速がアクセルにリニアです。ハイカムの効果もはっきりと出ています。4AGでカムに乗った感覚がSRで味わえるという表現しかできませんが、良くできたNAに乗っているかのような感覚です。上が回る分、低速は若干もたつくような感覚を受けました。足(社外車高調)、マウント、駆動系、エンジン等全てのレベルが高い車なので、ボデーから受ける印象は、初めてタイプRに乗った時のような感覚でした。全く、楽しくて仕方ありませんでした。
 10年前にこんな高いレベルのクルマを作れたのに、日産はFRを正常に進化させたのだろうか?と、ふと思いました。270Rはエンジン等は手作業で組まれたクルマということでしたが、これはタイプRなんかも同じこと、企業努力でなんとかコストを押さえ、NISMOでなくても販売できるようにしたならば、日本のFRスポーツの繁栄ももう少し続けることができたのではないかと思ってしまいます。
 450万円出せば、魅力的な輸入車も十分買える領域です。常識のある人間ならあえてシルビアを選ばないでしょう。しかし、乗ってみたらその妥協のない性能に脱帽することになると思います。レーサーの本山選手も以前所有していたとの雑誌記事を見たことがあります。
S14  270R試乗_a0030029_11534470.jpg

by su_san_no_mail | 2004-11-10 00:06 | S14

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31