原因は?対策は?

結局、Noxセンサーが壊れていたそうです。

このセンサー、結構高額。

安い車高調買えるくらい・・・

色々考えて、結局センサー殺して乗ることにしました。。。

某記事から考察した経緯を以下に記します。

私の1.6FSI直噴エンジンは2005モデルなので、

4つのモードで作動する時代のもの。

モードの種類は、成層燃焼モード、均一希薄燃焼モード、

EGR有りのストイキ燃焼モード、

及びEGR無しのストイキ燃焼モードの4つです。

FSIエンジンは、その運転状態に応じて

最適な作動モードを選択する。

(で、後にストイキ燃焼モードだけの制御になったそうな・・・)

所謂リーンバーンですな。。。

さてさて、均質燃焼でEGR有りとEGR無しを使い分けるのは、

NOxの生成量を削減するため。

空気より比熱の大きい排ガスを燃焼室に戻すことで燃焼温度を下げ、

高温で生成しやすいNOxを低減するというのがその理屈。

これだけでは、NOxの排出量を規制以下に低減できないので、

NOx吸蔵触媒を採用。

この触媒は成層燃焼モードや均一希薄燃焼モードで生成されるNOxを

一時的に吸蔵し、時々過濃混合気燃焼によってNOxを還元する機能を持つ。

なるほど、ストイキ燃焼オンリーへ移行した理由が排ガス規制対応ってことが、

理解できたかも・・・ふ~ん

てことは、Noxセンサー殺したらEGRの働きが?になるかもですが、

公害対策的には、触媒がなんとかしてくれそう。。。

フィードバック補正なくても、O2センサーが生きていれば、

燃料はそこそこちゃんと吹いてくれそう♪

以上により、そ~んなに問題ないかも!っていう考察に至った次第です。


さ~、そのフィーリングは・・・

アイドリングの回転数が落ちました!

Noxセンサーから、一定電圧が出ていたとのことなので、

ずっとアイドルアップ(=燃料が濃い)状態だったかも。

そして、エンジンが完全に温まった後のフィールは、

かなりスポーティー!?

さ~、どうなることやらw


<追記>
※ご判断は自己責任でお願い致します
[PR]
Commented by akatouran at 2011-02-11 22:16 x
同じ05テンロクE族としては気になりますなぁ。
しかし難しくて意味がよくわからなくて(^_^;)
まぁ致命的ではないってことですよね(^^ゞ
Commented by fuji at 2011-02-12 12:26 x
>akatouranさん
既に保証で交換されているお仲間もいますよね!
品質のばらつきが大きいセンサーなのでしょうか!?
10万キロまでは持って欲しいところですが・・・

アウディーのサイトなんかでも、壊れても走る!
ような情報がありました。
ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、
致命的ではないでしょう~ね!
Commented by funtouran at 2011-02-12 17:20 x
Noxセンサー痛いですね。touranではないにしろ同じ年代のエンジン。。。。気をつけなければってどうしようもないですか。費用的にもここら辺りのトラブルが気になりだしたこの頃です。
Commented by pin-gra at 2011-02-14 02:18 x
FSIのSの字の意味がstratifiedからstraightに変わったことからも
リーンバーン制御をやめたのは明白ですよね。

そうですかぁ。リーンバーンは2モード使い分けてたんですね。。。それにしても、センサー異常に高けぇ!!

ちなみに、ウチはEGR死んでる状態の時が、
一番燃費が良くてパワー感もありました。

出力と環境性能は、トレードオフということでしょうか?
Commented by fuji at 2011-02-15 21:33 x
>funtouranさん
Noxセンサー痛いです・・・
同じ年代のエンジンですと、可能性ありですね!

しかし、排気系のセンサーはお高いです~~

センサーレスでどうなるか、実験開始です(笑
Commented by fuji at 2011-02-15 21:43 x
>pin-graさん
そうだったんですか~、知りませんでした!
stratifiedからstraightとは・・・

リーンバーン制御をやめたのであれば、
既ユーザーへのフォローもして頂きたいのですが・・・

このエンジンの制御はかなり複雑そうですね。
種々のセンサーから情報を得てフィードバックかけまくり。。。
しかし、ガス系センサー高いです!

EGR死んでると調子良いですよね!
グイグイ加速する感ありでw

公害クルマといわれたターボ車も今やダウンサイジングの
強い見方ですし、技術の熟成次第ってとこでしょうねぇ^^
by su_san_no_mail | 2011-02-11 00:15 | VW ゴルフトゥーラン E | Comments(6)

クルマ関連の独り言ですが、たまに脱線します。コメント・リンクフリーですので、どうぞよろしくお願いします。


by su_san_no_mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31